白鳥庭園 梅 思いのままに | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記  白鳥庭園編

椿のお茶会に 行ってきましたが

まずは いま旬の梅を みてきます✨


梅の小山をあがると つきあたりには
思いのまま  紅白の梅があります


思いのまま」の由来は、人や園芸家の思うように咲いてくれるという意味ではなく、ウメの方が「思いのまま」に咲き分けるという意味だそうです。どのように咲くかはわからない。人のコントロール外であることは自然の理。それを楽しめる姿勢でいられると素敵



 こちらは まだ すくないね
これからかな?
三分かな
これは 一本の木から 紅白と 咲いているのね








竹林




遊濵亭の前
白梅が  まあ さいてます











さあさあ 白鳥庭園へ
いらしてね

2/10   11  12は お茶会もありますよ