富部神社で 御朱印ゲット | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   名古屋神社編
 南区の富部神社です
氏神さんへ  左義長忘れ(正月飾りやら 古札どんど焼き)
富部神社ならいつでも おさめられるから  あわてて 持ち込み  そして御朱印 ゲットです

はい 金色限定 御朱印ゲットしました



 駐車場も 満車でした😅
 絶えず  参拝客がいます
 内心  そんなに有名か? 
 やはり 女宮司様のアイデアと お力ですね


ご祈祷があるのか 本殿前が開いている‼️
 水仙が 咲いていましたよ

 花手水が 氏子さんの手により
きれいに されています
とべかえるちゃんも いますね

 鹿威し付き(笑)
 高度な技術

戸部新左衛門さまにも おまいりだわ

まあ 彼が  生きて桶狭間に いたら
桶狭間は 今川が 勝っていたでしょう
ここは  尾張三河の境界線でした
尚且つ もとは 織田家に ついていて
代替わりの際  信長じゃあかん😢と
 今川へ 鞍替えしたら 信長に   はめられたのよね
で 義元さん おこって 暗殺  ありゃ
 びっくりびっくりびっくりびっくり

 古いおふだとか おさめに いきました
 けっこう この神社   常に氏子さん達が  御朱印やら 清掃やら奉仕していて  人が集うところに なってる
いいな ~   
神社仏閣は   そうでなくちゃね