大阪 大阪歴史博物館① 12/8 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

  12月の 大阪旅行記です

   翌週京都だったので あとまわしに

なっていたが これも 木蓮の記憶の記録なので  記事かいておかねば


木蓮のいとおかし日記    大阪おでかけ日記

旅行支援 発売時とれず

あとから 大阪が発売に なり

やけくそで 押さえていきました

払った税金 つかって 返して貰わねば(笑)


 難波宮✨爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
 ブロ友さんたちの記事みて、
 うわ ここどこ? ラブラブラブラブ奈良?おねがい
 大阪でした爆笑爆笑爆笑ニコニコ爆笑

NHKとくっついていて ドームが共同の 入口でした
大阪城とセットの観覧券1000円ありです
大阪メトロ一日券でも わりびきあり

関西周遊パスなるものがあるらしい  それ最強らしい
(いくひと しらべてね)

10階
 古代期
聖徳太子の時代かな? その前ですよ


 前期と 後期があり  二回首都に なっている
 めっちゃリアル

 宮殿再現




ちょうど 大極殿あと ほぞんしてあります
 戦後のどさくさからの ビルたたなくて よかったわ
 難波宮の歴史価値をわかる人が
 尽力つくしたのよ
 大阪  えらい😁


昔は おおさかは 河内湾    海
 だんだん  湖に なったのね
 で 川を遡り  奈良 平城京へと
外国大使は 上がっていく
 四天王寺など  立派な建物を 見させ
 一流国家を 形成していくとかは
後のはなしかな?
 

  都は  転々と 変わっていた
  難波宮は 奈良より前   645~793
  いったん 藤原宮   奈良平城京に なったが
  また 難波宮に もどり
   京都  平安京に  移っていくのね
  外国

 難波宮は 瀬戸内海を 通り
 大陸と 行き来していたのね
 白村江の戦いを 気に
 あまり 海に近い都は 危険とされたのね
一階入り口のところ
午後14じだったかな? あやふや
 難波宮遺跡探訪ツアーがあるみたい
 だから おとずれるなら 午後が良かったかな😆
建物のしたには
そのころの 遺構が のこされていて
 みえるように なっているわ