東寺と骨董市です | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

京都 病み上がり暴走旅より
10/2 日曜  意外と夏日30度
 暑い☀️ えらいわ  到着遅い😁
 

 

 

 

 
 あーいいな どれにしよう
まよって パパさんまちの間に
どっかのじいさん みんな買ってった
転売する気だなムキームキームキームキームキー
しまった チューチューいいとおもうものは
みんなも いいなとおもうのよ

なので ちょっと おたかくても
 気に入ったら 買っておこう
 泥大島 😅  買ってしまった爆笑爆笑爆笑
 

大阪のえっと わすれた
良心的な いいもの あつかってるわ
 おばちゃんの顔 覚えておこう
 

 
で パパさんは 二眼レフ
状態が良いわ
でも たかかった 😅  涙
しかし 出会いものよ
なかなか こんなの ないよ

このじゃバラのカメラも面白いね

 

 やっぱり 陶器が おおいな~
 弘法市は 食品 衣料品あるが
 まったく 皆無でしたね
 

 

 

 

 東寺です  宝蔵 

  うん?? 1198って 鎌倉時代の初めよね
  大河ドラマ 鎌倉殿13人だと  
  文覚って  猿之助さまかいな?????
 

 
 

  御影堂  綺麗になったよね 金具がピカピカ 

 

 体痛いから さすっていこう 
 おおっ  そういえば 京都旅で 帯状疱疹 すっかり治った 
 痛くないぞ・・・   亀様のおかげか?

 秘仏なんだね   いつか御開帳あるのかな?? → 全くないそうです
 正月と 21日 護摩祈祷あっても 御開帳なしなのね 

 

 西門近くに 新しいお手洗いができていた 
 

 蓮華門の お話  へーー 
 空海が 高野山に旅立つとき 大師の足元から 次々と蓮の花が咲きだしたと 
 見守る人々と 蓮の花が 大師の 見守って 旅立たれたそうな 

 空海 旅たちの蓮の花   そうそう 東寺の蓮は 八重なのよ  

 だから 蓮池が 西門付近にあるのね