9月の イオリセミナー | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   イオリカフェセミナー編

 9月 のテーマ茶筅師さんでした
 名鉄百貨店バンケットルームで月1開催されます
 


 お菓子は 笹屋伊織 京都本店限定の
平安佐市の栗バージョン
中には 栗がまるごと ひとつ
おかみさんと ツーショット
 またま 単です
 テーマは 抹茶色  すっかり忘れました😅
はい 栗は大好き💕

抹茶は 茶筅がちがうので
 いつに  クリーミー

  奈良の谷村丹後 茶筅師さん
 国内茶筅は 約3割
 ほかは中国
 ぜひ 国産品を 買ってくださいと



 茶筅は 最初は 竹を乾かすことからはじまる 
だから 5年間かかるし  手間ひまかかる
海外ものは  手間を惜しんで 薬剤つかって白くする
ちなみに 海外茶筅は 1日みずにつけておくと 水が真っ青になる
 
まんなか すこしねじれてる
未使用の証とか
 国産は 弾力が  ちゃいます




面取りもされていて 抹茶が引っ掛からない



ひだりから 純に


販売もありました
木蓮は 家では抹茶点ててのむは しない 
お茶会なら 行くんですが
 花いれも


おかみさんの 装い  
 はい 楽しかったね❗サンキュー❤️