清洲城で 武将隊に廻り合い | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記  名古屋おでかけ編

清洲城いってきました

武将隊のかたもいて てんしょんあがるわ

 

https://m.facebook.com/kirameki.kumi/

清洲城武将隊 佐々成政さま
10代の頃から「織田信長」に仕え、持ち前の武勇を発揮し、頭角を現した「佐々成政」(さっさなりまさ)は、「黒母衣衆」(くろほろしゅう:織田信長の親衛隊)の筆頭として数々の戦場で戦功を挙げた人物です。特に鉄砲への造詣は深く、「織田家」の鉄砲部隊は、佐々成政によって鍛え上げられたと言っても過言ではありません。
やがて重臣「柴田勝家」の与力(よりき:侍大将や足軽大将に付属した騎馬の武士)となり、越中国(現在の富山県)の大名にまで出世を果たしますが、「本能寺の変」をきっかけに「豊臣秀吉」と 対立して きえていきました

 

 この橋をわたってきましたよ

この川は五条川
桜の頃は とても綺麗
4月は お花見がてらいかが
駐車場 toiletに 飲物困らない
隣の清洲公園にも 駐車場あります
 
佐々成政さま
 桶狭間で 熱田神宮宮司  千秋さまと
お兄さん佐々正次さまが 今川に特攻をかけて 討ち死にしたんですよね
信長さまに 弟とを頼むと
その 弟です

 
 

 
法螺貝もってますが 吹けるんてすか?
もちろんニコニコニコニコニコニコニコニコ
すごーい😆⤴️

 

 

うれしいわ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 
とののやかた
で おみやげうりば
 
ここで 元気なちゃりのじっちゃんから  ランチ情報をききまして
このあといきます 😆激安❗

こちらで 御城印 いただけます
300円  印刷です

お土産にいかが
清洲銘酒  鬼ころしさぶれ
 
 信長の海老じょっぱい  くせになります

 おみやげうりば
一番おくのスクリーン
 タイムスリップしてのドラマもおもしろかったよ
 

顔はめぱねる わらえる

清洲城の石垣のつくり
この裏にも 駐車場あります

石垣の説明

 桜の名所でも ありますよ

 御門の前に 佐々さま♥️

あついなか ご苦労様です

 
 

 
 私たちは 川をわたらず
お城の裏手 すぐしたに駐車しました
無料照れ照れ照れ照れ

レンタサイクルも あります  
電車のかたは 1.5きろほどあるので
かりたら べんり 100円よ