笹屋伊織のどら焼き | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記  京都スイーツ編 
 
 京都の老舗 和菓子屋 笹屋伊織の どら焼きです 
 イオリセミナーの時に お買い上げ (*´▽`*) 
 セミナー記事は 別に  頑張ります 
 

 ぷらいパンで焼けば 香ばしく 美味しいですよ 
 勿論 そのままが 1番美味し 
 確か 1600円ぐらいでした  
 

 

 東寺のお坊さんに 腹持ちになるお菓子を 所望されて 
 お寺の銅鑼で 焼いたとさ
 それが人気となり でも 手が掛かる 
 むかしは 弘法さんの 21日  現在は20日 21日  22日に 販売となりました  

 今は 真空パックが 充実してる
 

 小麦粉を 銅鑼で焼き クレープのように 巻き IN こしあん
 棒状を竹の皮で包んであります  
 輪切りにして 愉しみます 
 もっちり して あんこは甘さ押さえてあるので うまうま
 はー ほっこり