カメラで見てきた 熱田神宮 例祭 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 

木蓮のいとおかし日記  名古屋神社編 

6/5の熱田神宮 尚武祭りです 

6/5に スマホ投稿してまして リブログみてね 

やっと PCあけての カメラ投稿です 

広角のスマホに対して ズームで 見つけたショット

 

 

天皇陛下のお使い 勅使様を お迎えしての 熱田祭神事です

20以上ある神宮の中で 毎年勅使をお迎えしての神事は 

わずか5つとか 

前にいた カメラマンさんの 受け売り (笑) 

熱田神宮の格の高さです 

天皇家の 菊のご紋 

左側が 勅使一行かな ??

 

黒の衣装が  えらいさん 

主役です (*´▽`*) 

 

 

 

向こう向きが 勅使一行かかな 

本殿前 お祓いを受けます 

 

垣内に 入ります 

いつもは賽銭箱のあるところが開いてます 

 

あの緑の長持ちが 飽きます 

何か取り出します 

本殿の鍵ではないかと ??? 

 

お渡しして えらいさん二人 入ります 

 

あーー横向き まっ良いか 

境内には 献茶式 献華式など いろいろ開催 

献花の展示 

俳句のぼんぼり 

 

 

熱田神宮は 武家とのつながりが あるので 

熱田祭 = 尚武祭り  武家の武の文字が 

境内 いたるところで 棒の手など 古武道の お披露目がありました 

 

 

露店なども出ていて 今年は盛り上がったことでしょう

木蓮は 神事を撮影終わったら すぐ撤収 

忙しい日々です