熱田神宮 尚武祭り 2 6/5 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   名古屋おでかけ編
熱田神宮は 6/5は 尚武祭り
 西門ですが  まきわら灯火も でていません




 信長さまが熱田神宮のために
たてた 信長塀
 いまは 一部のこっています
 よく目にする浮世絵
 名古屋城から 熱田さんに行く途中とかいてありますが 
北に 鳥居は  ないです
 実は  伏見通りの金山に こちらの大鳥居が ありました
 石碑が のこっています
 話題のサポーレの北へ 200mぐらいのところに あります

 大楠

 巳さまのごはん 卵

 巳さま守役(笑)おじさまたちがいたのできいたら 
 巳さま  あそこ かおだしているよと🎵
 白蛇さまが あたまだけだしています
  すまほじゃあ これが 限界かな
  守役(笑)さまにきいたら 3匹住んでいるそうです
 佐久間燈籠
 御器所城主   
 ちなみに 秀吉さまの母の実家は
 御器所村だそうです

 信長さまの時代は 熱田神宮の南は 海だったのよ~