高台寺 圓徳院 3/15 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/


木蓮のいとおかし日記   京都仏閣編
高台寺  圓徳院です
 太閤秀吉さま死後  北政所のねねさまは こちらで 暮らしたそうです
貸し切り状態  ラッキー

圓徳院は、京都市東山区にある臨済宗建仁寺派・高台寺の塔頭のひとつ。本尊は釈迦如来。開山は三江紹益。豊臣秀吉の正室・北政所が晩年の19年間に自身の本拠地としたことで知られるほか、一説にはその終焉の地ともいう。 安置されている三面大黒天は秀吉の念持仏と伝わるもの。


 北庭
 伏見城から運んだ石たち

ほー 


ねねさま~  尾張の地から来ましたよ
おしゃべりでもしよまい🎵
と 心の中で しゃべりかけましたわさ


 


 まったりしちゃいました

最終的に こちらにでます