津島神社へ初詣 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

  木蓮のいとおかし日記  おまけの日記

 津島神社に初詣にいってきました
 名古屋市の西隣  清洲のそば
 津島って織田信長さまも居城をかまえた 地ですよ
 戦国武将に敬愛された神社です



 津島神社東楼門
 天正9年秀吉さま寄進





社務所  お札受けるにならんでる



本殿   うげっ たくさん並んでる
 密? 
 はなれて 横から おまいりです
 本殿
 織田氏の本拠地勝幡城ちかく
 織田氏から 氏神としてまつられていました
 本殿は慶長  清洲城主   松平忠吉(家康4娚)により 寄進とのこと
 
 南門  秀吉公病平癒をねがい 秀頼公の寄進です

 ちゃんちゃん あれなに?
 縁起物  熊手   福の神がついている
 花手水が あれ? 金魚?




 東楼門まえのみせ

津島神社名物  あかだ  くつわ
めちゃくちゃ硬い油菓子びっくりびっくりびっくり
 清浄歓喜団な かたさです
  たべてると クセになる菓子(笑)爆笑



 姫ちゃん 起きました

 はい もう一回いきます 
 駐車場は 無料です