京都ひさびさ紅葉旅 ダイジェスト その1  | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記  京都お出かけダイジェスト編

 京都ひさびさ紅葉旅  ダイジェスト その1です 

 11/15 金曜 の お出かけです  

 
  京都駅ビル  地下一階
  エクスタシオン カフェで モーニング
 改装されて 綺麗だが ミックスサンドがなくなった 
 ドリンク+ 110円で 出汁巻き玉子サンド 

 バス地下鉄一日券  1200円で
 地下鉄で 蹴上 まで  インクラインの下 ねじりまんぼから
 南禅寺に アプローチ 
 

 
  南禅寺 塔頭  大寧軒
   ふだん 非公開   その上 秋 紅葉に公開は初めて
  通りすがり 偶然 公開していました  多分 何処のHPにも 案内がない
 

  秋色に、染まっています

 三柱鳥居があります 
 これは明治期 民間地になった際 お茶の藪内流の家元の 私有地になった際 
 お水を大事に思う お茶の先生の 水へ 感謝を込めて 蚕の社の 鳥居を 模したもの 

  染まっています 

  南禅寺天授庵   南禅寺の三門のすぐ脇です 
  皆さん目にしてる    
  南禅寺の中で 早くに色付きます 
  庫裏からの拝観 上がれませんが 素敵ですよ  (*´▽`*) 
  
 
 

 拝観料  500円です  平日がおすすめ 
 夜間拝観も ありますよ 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスに 映った 紅葉もいいです 

 

 

  あーー スマホだとデータが大きいので まじい  続きます