9月の伊織カフェセミナー | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記    イオリカフェセミナーへん

今月のお題は  蓬莱山
 こちらの おおきな 縁起の良いまんじゅうを
職人がての上で つくりあげます
あんこの力加減  バランスが重要です
 
 
 まずは いつものように おかみさんと ツーショット
 
 
 
 
 
  で 女将塾は 秋の七草と 京都観光
 
 
  秋な七草は 食用というより
  薬用こうかが 期待できますだ
 

 蓬莱山を切り分けます
 今回は こんど退職しのれんわけとなる 伊藤くんの作品と
  あら バランスが  むずかしいのね
 あまり 注文の無い商品
  練習がてら  伊藤くんがつくりましたが
 彼も中堅ところですが   むすかしいらしい
 
 いつものは 工場長 トップ職人が作るから綺麗
 技術の継承のためにも  やってもらわねばね
 
和菓子の技術の継承の難しさを 感じました 
中堅の I君の作品です
 
 

 はい いだだきました  
  
 
 
女将塾は 秋の七草
 
 いえますか?
 
 萩  すすき 桔梗  なでしこ  女郎花 藤袴 葛  
 はすきーなおふくと 覚えてね