吉田家 京の夏の旅 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記     京都おでかけ編

 吉田家の 特別公開に  いってきました
 前の杉本家から 膏薬厨子をとおり 四条を渡り
 三井ガーデンホテル 新町別邸の前です 
 http://r.goope.jp/kyoshida/menu/581443
 

京都生活工藝館無名舎 吉田家』

国登録有形文化財、京都市景観重要建造物に指定されており、

祇園祭の後祭の山鉾の一つ北観音山を出す新町通沿いに建つ築年年の京町家です。

 

『京都生活工藝館無名舎 吉田家』内は、

吉田孝次郎が住んでいる実際の居住空間をご見学いただきます。ねっとより

 

  こちらは もと白生地屋さんだそうです

 
 
 
 
 
 
 
 
手前のお部屋は お茶の水屋付き
 まあ 凄いわね✨
 
 
  この層になった石 高価です
   以前 松坂屋さんの別邸お庭公開でも みたわ
   灯籠に ほとけさま
 
 
お庭で はいポーズウインクウインクウインクウインクウインク
 ここで 兵庫のカメラ女子 Kちゃんを ナンパ 爆  笑爆  笑爆  笑おねがいおねがいおねがい
 この後  珈琲屋さんも ご一緒です 
 
 
 
  お二階  急な町家の階段
   今日は スカート 裾踏むわけにはいきませぬ
   二階は 能や 謡曲の練習場だそうで 板ばり
   えー 2階で?!   
   階下がやかましくないのかな?
 
 

 
 
  表の店部分  
  ちょっと 洋風に  設えてありましたね
 
  堪忍と かかれているそうで
   商売人だわ🎵
  吉田家は 撮影もいっぱいできるので 見ごたえがありました 
  レンズを向けると 気づかないことが 気づくのよね