東寺 観智院 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記    京都神社仏閣編
 東寺の観智院です
 こちらは お坊様の勧学院 
密教の聖地で    国家最高機関です
 こんな 素晴らしいところを 拝見できて ありがたやです
  
 https://toji.or.jp/smp/guide/kanchiin/
観智院かんちいん)は、真言宗の勧学院。
いわば、大学の研究室のようなところです。
東寺の三宝(さんぽう)といわれる頼宝(らいほう)と杲宝(ごうほう)と賢宝(けんぽう)。
杲宝は観智院を創建し、賢宝は五大虚空蔵菩薩(ごだいこくうぞうぼさつ)を本尊としてお祀りしました。

  ちょっと 心をしずめるために  お庭をみて
  放心状態   考え込んでしまい  ぼーとしていました  暑い☀

  写真は パンフレット  ネットからです
  五台虚空蔵菩薩   感動
 カルラ  孔雀  馬  象  獅子に のった 菩薩さま
 ありがたや     こちらが 拝見したかった



重要文化財 


 楓泉閣   ふうせんかく  
 お茶室も ちょっとちがうつくり
  素敵でしたね
  お抹茶 いただきたかったが 初めにかいそこねてしまい  体験できずでしたが  またの機会に

 

茶室に





 百日紅がうつくしい



  ちょっと 夢を見たような 気持ちでした
  ありがたや ありがたや
  ほとけさまと であえてよかった
  ぜひ 東寺とともに 観智院も 拝観してほしいですね