東寺 御影堂 御供物に感動  | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記   京都神社仏閣編 

 東寺の弘法市へ 行ってきました 

 毎月21日は 弘法さんの日  賑わっています 

 弘法市も 目的ですが 木蓮の目的は 御供物の お干菓子(*^-^*) 

 買い物じゃあ ありませんよ  御信心です ♪ 

 





 

 食堂のまわりには 八十八ヶ所めぐりの

お軸がかけられ おまいりできます

亀さん おおっーー

比叡山比丘尼の 寄進とか ありがたや♪ 

御影堂の横には 東寺のかみさんが たくさん 

みなさん 痛いところとか 悪いところ撫でてます 

 

御影堂のうらに 御膳料奉納

毎月21日 このときだけあります

8年ぐらい前に きづいて奉納しました

200円です

ノートがありまして 8年ぐらい前だし無いよ

いやいや 名前がありました

ちゃんと 記帳されてのこされている

ありがたや



 トップ写真の落雁が はいっています
 ありがたや
  きもちですね
  いまも 国家の為に瞑想している弘法大師さまに 朝夕なのお食事のための寄進ですね

回向所 

誰でしょう かいこうしょと呼んでいたら えこうじょ

えへへ (*^-^*) 

 

 

 21日には お坊様たちの お参りがあります

 何時もはあいていませぬが

今日は あいていました

 

薬師如来さま

本堂に いらっしゃいます

いつもは 有料ぞーん

しかし 21日 弘法さんの日には 窓があきます 

御開帳

ありがたやおねがいおねがいおねがいおねがい