花笠巡行も ちゃっかり みてきた | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記    
 花笠巡行も みてきました

  祇園祭が 昭和のころ 先祭りとあと祭りが
 一緒になり7/17に なったとき
 本来のあと祭り 7/24が寂しくなると
 八坂神社の氏子衆が はじめた 花笠巡行
  一般のかたと  祇園のまちの 巡行です
でも  いま 先祭りと あと祭りとわかれましたが
 後祭りと 同時開催で にぎやかしです
 
 コースが 一部だけ被るので 河原町でまつと 両方見られます




  織姫フロート
 繊維組合主催ですから



  綺麗ところの奉納舞いは 八坂神社で 六時からあります
  木蓮パート1のころの記事みてね





 紫が 花笠巡行よ 
 緑が 山鉾巡行です