祇園祭 あと祭り巡行に いってきた | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/


木蓮のいとおかし日記   京都お祭り編
京都むりやり祇園祭旅
体調が わるいなか ボンビーガール木蓮は
青春18きっぷを使い 在来線 祇園祭へお出かけ

この旅のメイン記事を 後回しにしてしまったわ
まあ  京都人の方が、たくさん掲載しているから  割愛    なーんてことしませんよ
 なんせ 木蓮ブログは 名古屋人が 多いんで
 噂の京都  祇園祭って?ですよね
 (愛知県 豊橋にも 祇園祭があるらしいしね)

で いままで 7/17と 決まっていましたが
 2年ほど前から  先祭り  17日と あと祭り  24日と わかれました
むかーしは  わかれていたが 昭和?になって7/17  1日だけになりました
平成になり しんがりの 大船鉾が 復活したのを機に また 昔の姿にもどそうと なりました

今回は24日あと祭りです
 9:30 はじまり  しかし 京都に 9:45着間に合わないじゃん
四条蛸薬師で なんとか間に合った

 くじとらずの 橋弁慶山
 
  北観音山
  鯉山
  黒主山

 南観音山

  
 鈴鹿山
  やすみ山の  鷹山
  たしか 250年前  山が  燃えちゃって  参加してなかった
  今年は唐びつ巡行   2022には 復活予定 
  すごいよね   何百年とかかっても  お宝の御神体がのこっていれば  復活しちゃう 京都パワー


  お囃子だけでも参加
  お囃子もたくさん練習したんだろうな~
  お上手だわ~  迫力あるわ
  こちらは  数年前 復活をはたした 大船山
  もともとの あと祭り しんがりの 山が 復活したから  また あとまつりと 先祭りに別れたかも
  あるべき姿に戻ったんですが
   勇壮な山ですわ

  さて 木蓮の忘れたくない記憶の記録
  たのしかったわ
  みんな 山鉾には 物語があるので
  物語の 内容や  山鉾にまつわる背景の出来事を
  知りながら巡行を見ると  また ちがって 楽しいわ
 知るを愉しむかんじね
 あとまつりは もうひとつ 花笠巡行もあります
  わすれずに かかなくちゃ
  まあ お仕事いってきます