IORIカフェで 甘楽茶楽  11月です | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記  IORIカフェ編
 甘楽茶楽という 和菓子とお茶セミナーへ行きました
 IORIのセミナーの中に 和菓子詳しい方がいると 
 その方が 夜にもセミナーを開講してくださるとのこと
 行ってみまーす 
 甘楽茶楽部 その名の通り 和菓子がテーマ 
 11月のお題は 和菓子の素材について考える  
イメージ 1
薯蕷饅頭 知ってますよね 
葬式饅頭とも おいおい \(゜ロ\)(/ロ゜)/
白い ふんわりな 皮 
これ 伊勢芋 山芋 つくね芋で できています
これがおいしいのは ちゃんとした芋を使っている 
和菓子屋としてもレベルが高い 

 
米粉といえば あられを思いだすよね 
関西では ぼんちあげ
関東では 歌舞伎あげっていうらしい 

イメージ 2

イメージ 6


米粉使った和菓子の紹介 
イメージ 3

イメージ 4
赤福餅はこしあんです 
赤福餅の粒あんはありません 
なーぜか?? 赤福のHPにあるそうです 
さあ 検索してみてね 
イメージ 5

イメージ 7

豆の 種類いろいろ 
用途も いろいろ 

イメージ 8

さあ どら焼きの豆は ??
原材料表示見ながら この豆と


イメージ 9



このセミナー 1時間ほどで 500円
マスターが 資料代だけでいいよと 
iori cafeの お菓子 OR 食事は自分で支払
食事しながらおしゃべりタイムのようですよ
興味のある方は どうぞ・・・
甘楽茶楽部 渡辺さんまで 




イメージ 10