萬福寺の煎茶茶会 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとをかし日記 京都おでかけ編
萬福寺の煎茶茶会に参加しました
https://www.obakusan.or.jp/
 毎月8日のほてい祭りのとき 大寄せの茶会が 
 あります
  それも 煎茶の お茶会です 
 萬福寺寺内には  煎茶の近畿本部があるそうです
 それで 近畿の流派が 持ち回りで8日に
 お茶会 開かれるそうです 
イメージ 1

イメージ 8



有聲軒 ゆうせいけん

イメージ 2

イメージ 9


イメージ 10



今回は 奈良の 美風流さんだそうです
イメージ 3





イメージ 11



 丸い銀の敷物が 月だそうです
 お床飾りも面白い (*^▽^*) 
 お花は まゆみだそうです 


イメージ 4


お菓子は 家元のお嬢さんがつくられるそうです

菓子銘は ほていさんのおなか だそうです
家元のおなかみたいよ("⌒∇⌒")

イメージ 5


イメージ 13



  2煎目  
  全茶のお菓子は 1煎目と 2煎めの間に
 いただきます
イメージ 6
素敵なお庭 バナナの木があります 
イメージ 7

イメージ 15


 月見の煎茶会もあるそうであります
 ネットで 購入可能だそうです 
 くわしくは萬福寺のHPか 
 煎茶 萬福寺で 検索かけてみてくださいね
 3席 あるそうですよ 煎茶のお月見会ね 
  近ければ来るのにね 
イメージ 12
 ダイジェストは こちら
イメージ 14

イメージ 16

 さあ 煎茶茶会 参加してみてください
 お値打ちに マダム気分味わえます
 ぜひぜひ ほてい市と合わせて お出かけください