長浜 安藤家を 拝見してきました | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

  木蓮のいとをかし日記   青春18きっぷ編 
  長浜の豪商 安藤家を 拝見してまいりました
  木蓮好みの 味のある建築ですね  
  ダイジェストはこちら
 

イメージ 1

安藤家は、室町時代からこの長浜に移り住んだ旧家で、賤ヶ岳合戦(1583年)では秀吉に協力しました。秀吉は町衆の中から長浜の自治を委ねる「十人衆」を選び、安藤家はそ の十人衆として町衆文化の一翼を担い、江戸期には十人衆の中から選ばれる三年寄の一家として、長浜町の発展に力を尽くし活躍しました。
イメージ 2
現在の建物は明治38年から大正4年にかけて建てられたもので、虫籠窓、紅殻格子などが施されたしつらいは、長浜を代表する近代和風建築となっています。netより


イメージ 4
  こちらで 長浜パスポート買います 
 4か所 拝観できて  1000円  
 通常この 安藤家 500円だから 
 めっちゃお得 (*^▽^*) 
イメージ 16



イメージ 17





  近江商人の始まり 
 あら 秀吉さまの時代からなのね  へーーー 
 

イメージ 5


ガラス
イメージ 3

  ボトルシップってあるけど ボトルルームの様だわ 
  可愛い 
イメージ 15


イメージ 18



イメージ 19



緑が綺麗
イメージ 6


こんなときは なりませぬポーズよね
いざっ!

イメージ 7

目の前が かえるちゃんの置物(笑)
目が合うわ
イメージ 20




ブロともさんが モノクロに加工
レトロ感が 良いわ


イメージ 8

 あの離れは? 北大路魯山人が逗留したところ
 まあ 素敵な アートな世界ね  
イメージ 12

非公開
春 秋には特別公開があるらしい
あれば、こんな感じ
北大路魯山人、布施宇吉。ふたりの才能に彩られた安藤家。長浜で育まれた建築美と造園美、装飾美を堪能。
イメージ 13



二階も ありますよで あがってみたら また素敵

また 紅葉に来たいよね✨
安藤家のもう一つの見どころが、庭園です。「古翠園」と名付けられた庭園は、
長浜で多くの庭園を手掛けた庭師・布施宇吉(植宇)によるもの。
巨石をあしらった池泉回遊式に 通じる庭園だそうです 

イメージ 9


はひょーん

イメージ 21


イメージ 10

 好みな お土産が ・・・・がまん・・・・・
  
イメージ 14


パスポートがあるから また 来ましょうね✨
イメージ 11