息子の中学校の保護者会に行きたくない season3-02のつづき。

4月末近くの平日、天気は25度を超えてかなり暑かった。

オレは中学校に向かった。

中学校に着いて階段を上る。

息子の教室を見ると誰もいない。

他のお母さん連中はぞろぞろとさらに上の階に行っていた。

オレもその列について行った。

全てのクラスの父母が1つの部屋に入っていったので、オレも続いた。

今回は1つの部屋に全クラスが集められて、まとめて説明を受けるようだった。

座席の間隔は狭くギュウギュウの寿司詰め状態だった。

まずは学校から貸し出されているiPadに関する注意事項。

→「学校のiPadで昼休みにモンストをやるんじゃねえ!」

→「学校のiPadで男子の写真を撮り、AIで女装加工してLINEで共有するんじゃねえ!」

次に校外学習(京都・修学旅行)の話。

→「10万円超えだが、時間がないからさっさと金を振り込んでくれ!」

→「スマホは禁止!デジカメも禁止!どうせ写真撮って面白加工してSNSに共有するから絶対に持ってくんな!」

次に進路の話。

→「7月に3者面談やるから、さっさと進路を決めといてくれよ!」

※実際はもっと丁寧な内容だった。

ここまででトイレ休憩なしで2時間経過。

そしていよいよメインテーマであるPTAの役員決めが始まった。

つづく。