優しさをありがたく受け取り、その優しさを繋いでいきましょう | 想いをコトバに♪ 想いをカタチに♪

想いをコトバに♪ 想いをカタチに♪

「自分発信・情報発信」は
自分の「すき」や「楽しい」を表現すること!
言葉にたくさんの想いを乗せて発信します♪


先日読んだコラムに

「ペイフォワード」について

書かれてありました。

 

 

ペイフォワードとは、

誰かから受けた親切を

また別の人へ親切で繋いでいくこと。

 

 

コラムの中には、

「日本は遠慮を美徳とする

文化があるが、感謝して受け取る

という経験も大切。


困っているとき苦しい時に

沁みるような助けや優しさを

受け取るという

その有難さを感じることは

大きな糧となる。


心にかけてくれることが

人を勇気づけ、

喜びを運んでくれるのかを

身にしみて知ると、

自分が何かできる時、

動くことを後押しする」

と書かれてありました。

 

 

私自身、20年という会社員生活の間、

周りの方々から

かなり助けられました。

周りの方のサポートなしでは、

こんなにも長く勤めることは

できませんでした。

 

 

大変だとわかるからこそ、

地域で実施されている

子育て支援への登録をし、

自分ができることはやろう

という気持ちは強いです。

 

 

とはいえ、

「人に甘えること」「人を頼ること」

家族ならまだできそうですが、

他人に頼ることへの壁は

なかなかの高さでハードルが高く感じる..



そう思ってしまう自分も

まだまだ存在しています。

 

 

でもね、大丈夫なんですよ!

人に頼ることを

ハードル高いと言いつつ大丈夫!

なんて矛盾してますが...

 

 

そう思うのは

ただの思考のクセなので!

だから、大丈夫なんです。

 

 

「人に甘えること」も「人に頼ること」も

全く問題ないということです!

 

 

ありがたく

深く感謝して受け取っていきましょう!

受取り上手になりましょう!

 

 

そして、

その優しさを誰かのために

繋げていきましょう!

それが「ペイフォワード」です♪

 

--------------🎀----------------


北京オリンピックが始まりましたね!

選手の方たちの

試合の様子を見て感動しまくっています。

また、

このオリンピックまでの過程が

紹介されたりすると、

胸が熱くなります。



かけてきた想い、ハードな練習、

そのすべてを出し切ろうとする気迫!



やはり、

一生懸命な姿は、人の心をつかみ、

見ているこちらも感動という言葉を超え、

エネルギーをもらいますね。



試合の様子を解説している方も、

熱量たっぷりなので、

より一層伝わってきます。



これだけで、ありがとう!です。

感動のエネルギーに満ち溢れ

よい週末となりそうです♪