ゴールデンウィークでも、

夫は仕事。

子どもたちは、

お休みで、

相変わらずのワンオペ。


今週の仕事の疲れも、

とれないまま、

持ち帰ってきた仕事を、

やらないといけないと思いながら、

家事や子どもたちのことを、

優先している。


子どもたちは、

朝から、

ゲームにyoutube三昧。

この状況を、

まぁいいや、

と思いながら、

放っておければ、

どれだけいいだろう。


ちゃんと子育てしなければいけない、

親の責任を果たさないといけない、

ちゃんとした母親でいなければならない、

そもそも父親不在で、私が何とかしないといけない、、、


母親の責任からは、逃れられない。


まぁいいやと放っておけない。


ゲームやyoutubeばかりやってたら、

目が悪くなる!

悪影響!

運動不足!

依存する!

勉強しなきゃ!

みんな連休で楽しく遊んでる!

ちゃんと子育てしなくてはいけない!


誰かに直接言われたわけでもないのに、

私は、

何で、

ちゃんと子育てしないといけないと、

思っているんだろう。


どこかに連れて行ってあげたいけど、

連れていかなければならないけど、

疲れていて、

その気力もない。


なんとか自分を奮い立たせて、

近くのショッピングセンターに行った。

いつでも行ける、

でも、スーパーよりはマシな、

ショッピングセンターに行った。


駐車場が空いていて、

あぁ、

ゴールデンウィークに誰もこんな近場に来ないかと思った。

でも、

欲しい物も買えて、

子どももうれしそうで、

満足。

子どもたちのお友達にも、

たくさん会った。

なんだ、

みんな近場で過ごしてたんだ。

ほっとした。