また夫は朝から不機嫌だった。

朝起きて、

夫が不機嫌である確率は高いので、

もうずっと、

警戒していて、

朝は、

夫が出掛けるまで息を潜め、

家を出てドアが閉まる音がしたら、

私は寝室を出て、

支度を開始。

という生活をしているのだけれど。


今日は、たまたま

夫が家を出るのが遅く、

支度に忙しそうだったので、

何か手助けしようかなと思って、

持って行けるように朝ごはん用意しようか?と

声を掛けてしまった。


夫は不機嫌に

いらない、

と小声で言った。


良かれと思って、

手助けしようと、

声を掛けたのに、

何で、

不機嫌な態度を、

とられなければいけないのだろう。


やっぱり

関わりたくない、

私何やってんだろう、

と思って、

そっか、

と答えて、

その場を去ろうとしたら、

やっぱりちょっと用意して。

と、ぶっきらぼうに、

言われた。


人に物を頼むとき、

そんな、

不機嫌な、

上から目線の態度で、

頼むって、

ある意味、

すごいなと、

思った。


私には、

できないし、

そんな言い方、

しようとも思わない。

相手にお願いするなら、

それなりの態度で、

お願いをする。


本当に、

ありえない。


もう、

指摘するのも面倒なので、

朝ごはんを用意して置いておいた。

ちょっと用意してって言われたけど、

そのちょっとの量が分からなかった。

でも、

聞き返したところで、

不機嫌になるだけなので、

勝手に量を決めて、置いておいた。


もちろん、

それについて、

後から、

ありがとう

とも言われない。


夫は、

外では、

絶対に、

こんな

言い方をしない。


私には、

不機嫌に、

上から指図するように、

物を頼む。


私のことを、

何と思っているのだろう。

私がどんな気持ちになるかなんて、

本当に、

何も思わないのだろう。