夫は、

観葉植物が折れたくらいで、

そんなに怒らなくてもいいだろう、

何なら、

観葉植物より俺を大事にしろ、

と思ったのかもしれない。


LINEのメッセージは、

夫によって取り消されていたので、

何を送っていたかは、

分からない。

私が喜ぶような言葉は、

絶対に、送られていないだろう。


私は、観葉植物が、折れても大丈夫か、

折れた先は、どうしたらよかったのか、

いろいろ調べた。


夫は、観葉植物のことなんて、

何とも思っていないから、

自分の時間を使って、心配して調べることなんて、していないのだろう。


このことで、なぜか

私の気持ちも、

心も、

折れた気がした。


夫には、相手がどう思うかは、

どうでもいいことで、

それよりも仕事が、自分が最優先で、

相手の痛みが、気持ちが分からないのだろう。

少なくとも、私の気持ちなんて、

理解もしてなかったし、

しようとも思っていないだろう。


植物や生き物を大事にできない人は、

人を大事にできない。

人を思いやることができない。


観葉植物が折れただけで、

離婚しようと、

思ったわけではない。


でも、

きっかけになってしまった。

必死に自分の心を誤魔化し続けてきた生活は、

もう限界だと、

ようやく気づいた。