私は子育てに向いていない、

そう気づいたのは、最近だ。


子どもを産むまでは、子育てに向き不向きがあるなんて考えたこともなかった。


それでも、

母親の役割は、ふつうこなしているし、

子どものことも愛している。

家事も育児も人並程度にはできる。


ただ、

できるけど、

不向きなせいで、人より楽ではない。

ストレスになってしまう。

人のお世話をすること、人のために自分の時間を使うことが苦手なので、

どうしても、我慢が多くなってしまう。


それでも、

やりたいし、やらなきゃいけないと思っているので、ふつうに子育ても家事もしている。


夫は休日出勤、残業、出張も多いので、

家事も、育児も、ずっとワンオペ。


だから、たまには一人になりたくて、

人のことばかり考えていないで、自分のことだけ考える時間がとにかくとにかくほしくて。

普段は、家族に合わせる生活だから、

自分主体の生活がしたくてしょうがない。


何度も夫に、SOSを出したけど、

夫の仕事のスタイルは変わらなかったし、


それが母親の役割だと思って、割り切ってできないの?


と言われた。


母親なら、誰でも、ふつうにやれると思っているのだろう。

そういう、母親像を求めているのだろう。


夫に、育児の大変さを知ってほしくて、

こんなことが大変だとか、あんなことが大変だと話したことはあったけど、

共感してもらえることは少なかったし、

それを聞くと、嫌な気持ちになるようで、

適当な返事しか返ってこなくなった。


子どものこと、大変なことは、あまり話さなくなった。よかったことは話すけど。


聞きたくない態度を出すことで、都合のいい情報しか話すなよ、と圧をかけられたみたい。


だから、子どものこと、何も把握していない。

きっと、家族のことには関心がないのだろう。


大変なことを知らないで、親になってるつもりか。


働いてるからいいと言うだろう。

働くだけなら、ふつうの大人だ。

親なら、子どものことに、関心を持ってほしい。


夫だって、子育てに向いてない。

夫はそれに気づいていない。