気づけば、2月も半分終わり年度末が近づいてきたなー。
という感じです。
携帯落っことして画面バキバキ。
ショックから立ち直れないminです。
年度末は、お忙しい方も多いのではないかと思います。
正社員で働いていた時代は
それはそれは大変でした。
さて
この歳になると、勤続10年の人が
ぞろぞろ出てき始めます。
私は学生時代とさよならしてから
2-3ヶ所を転々とし今のフリーターに至るので
勤続10年とか、考えられません←
飽き性のためか、3年くらい働くと
その会社や仕事内容に飽きてしまうのです。
いやー。ホント尊敬します。
自分には到底出来ない←
学生時代は専業主婦がいいなー。
って思ってたし、言ってたけど。
実際問題、まるで専業主婦には向いてなさそう。
そんな私にとって働くのは、
自分の世界を広げるため
働いてないとすごくすごく、
狭い範囲の世界でしか生活できません。
学生時代の頃のように友達と会う機会が
たくさんあるわけじゃないし、
家とハローワークとの往復のみ。。。
ニート経験もあるので、これは間違いない←
また、働く上で大切にしていることがあります。
イヤになったら
やめてもいい、
働き口は思っているより
どこにでもある
楽しいと思える仕事をする
これは、とても大事。
長く勤めていると、その会社でしか生きられなかいと思ったり、会社が変わることに億劫になりがちですが
自分を殺してまでその会社に勤める意味はないと思うのです。
それに伴って二つ目。
自分が興味ある楽しいと思える仕事をする。と言うのを大切にしています。
趣味を仕事にしろと言うわけではなく、
仕事の中に楽しみを見つけることが出来るようになると最高です
といっても、入って数ヶ月でそんなことは無理なので少なくとも1年は1ヶ所でがんばるようにしています。
働くのって人生のほとんどの話やから
たまには、仕事や働くことについて
考えてみるのもいいかもしれません。