サッカーに興味のないサッカー少年の母親の話。 -2ページ目

サッカーに興味のないサッカー少年の母親の話。

千葉県在住。息子と息子と娘の成長記録。

想像していた以上に厳しいです。


長男はジュニアユースの厳しさは覚悟はできていました。ずっと入りたがっていたチームでお世話になることになり、一番理想的な形でジュニアユースの活動をスタートさせることができました。


長男はすごく恵まれた環境でできていると思います。小学生のころから通っているので慣れはありますし、通い時間もそこまでかかりません。チームも選手に無理はさせませんし、休養もしっかりとるように指導されます。一方的に怒鳴って言い聞かせるような指導は一切ありませんし、一人一人の子供の成長を考えてくれる素晴らしいチームです。人間的にも信頼できる大人ばかりです。チーム選びに間違えはなかったと思っています。


それでもジュニアユースは思っていたより厳しいです。


それはずっとトップを走り続けられる子は感じることのない厳しさなのかもしれません。


長男はあまり詳しくは書けないですが、地域的にも、人間関係的にも、すごく孤立したポジションにいます。同じ中学、同じチームの子はもちろんいませんし、トレセンも分からないし、チームメイトが当たり前のように話すチーム名すら分かりません。


ですが、いま必死に馴染もうとしています。


いや、馴染もうとはしてないかも。今は様子を伺っている感じがします。必死に耐えて、一人で乗り越えようとしています。


そんな状況に加えて、サッカーのチーム内序列が、うっすら見てきますね。


私は、もう頑張らなくてもいいんだよ、やめてもいいんだよ、結果なんて出さなくていいんだよって言ってあげたくなります。でも頑張ってる時にそんなこと言われたくないですよね。だから、何も言えなくなってしまいました。


せめて家ではゆっくりできるように。そのくらいしかできません。


生活態度のことで、中学にはいってから怒られることが多かった長男。最近部屋にこもりがちでした。


でもあえて私のほうからあまり注意しないように気を付けたら、リビングでゆっくりするようになりました。やっぱりうるさかったんだな(笑)。


長男は悔しさをバネにできる子です。そして、自分がやると決めたことは諦めずにじっと頑張り続けられる子です。まだ12歳の中学生ですが、私は長男のそんなところを人間として尊敬しています。自分にはできない。


長男、踏ん張りどころだーがんばれ。君なら乗り越えられる!


 

どんなサッカーがいいのかは私には分かりません。

ただ、ジュニアユースでのサッカーはお上品だなぁと思う。

 

本当に長男に合ってるのかな・・・なんて考えも頭をよぎるけど、きっと気のせいだろう。

 

ちなみにママやパパもお上品。子供にも優しくて、おおらかな人間的にも素晴らしい人が多い。私とは全然違うなとも思うけど、かき消すかき消す。

 

私は長男のサッカーが好きだった。

 

相手にユニフォームつかまれても引きずってドリブルして、

ファウルされたらやり返す(良い子は真似してはいけません)、誰に教わったんだか相手をだまくらかすプレイ、粗野なサッカーだけど丁寧なボールタッチ、キレはないけど取られないドリブル、どれも大好きだった。

 

上品ではないけど、でも見ていて面白かった。

いまのチームでやったら間違いなく怒られる。だろうなぁ。

 

ファウルしろとはもちろん思わないけど、怒られてもいいから面白いサッカーがもう一度見たいよ。

 

この間の土曜日、ジュニアユースでの飲み会がありました。

親とコーチのみで、子供はなしでした。

 

なんかその飲み会がすっごい疲れたんですよ。

メンタル削られたというか。

 

まわりは知り合い同士だけど、自分だけポツン。みたいな。

小学生時代からの持ち上がりだったり、学校が近かったり、兄弟がチームに入っていたり。理由は様々だけど、自分だけ浮いてる感すごくて、疲労が半端なかった。みんなは共通の話題で盛り上がるけど、入れず・・・。人見知りとかあんまりしないほうだけど、どーーーーーっと疲れた。ここ数年で一番疲れた飲み会だった。

 

でもね、私はいいんですよ。たった1日数時間にこにこして乗り越えればいいんだし。

 

でも長男はこのアウェー感の中ずっとやってるんだなと思って。

 

中学校だってまだ慣れてないのに、塾とサッカーで毎日帰宅は22時過ぎ。でも大好きなサッカーやってるんだし良かったね、と思っていたけど、これは疲れるわーーーー。。。メンタルが。

 

子供はさすがにもっと馴染むの早いだろうけど、長男、よく頑張っていると思って・・・。

 

そういえば、この間長男がこんなこと言ってた。

「●●(小学生時代のチーム)、今思えば、けっこう楽しかったかも・・・」

 

その時は「えぇ~?あんなにひどいことされたチームなのにぃ??」って思って聞いてたけど、アウェー飲み会を経験した今なら分かる。ちょっと懐かしい。戻りたくはないけど(笑)。

 

だからきっと時間が解決してくれるんだよね。3年後には最初に感じたアウェー感なんて忘れているさ。

 

長男、孤独に負けるなよ。母ちゃんも負けないからさ。

 

長男、体力はあるほうですが、毎日へとへとです。

ご参考までに長男のスケジュールをご紹介します。

 

<サッカークラブチームの日>平日週3

07:00 起床

08:10 登校

16:00 帰宅

16:20 夜ご飯(2/3を食べる)

16:45 グラウンドに出発

17:30 グラウンドに到着

20:00 練習終了 だいたい時間が伸びる、ミーティング

     などののち、おにぎり等の補食を食べる

21:00 グラウンドを出発

21:45 帰宅

     夜ご飯(残りの1/3)、お風呂

22:30 就寝 23時頃になってしまうことも・・・

 

<塾の日>平日週2

07:00 起床

08:10 登校

16:00 帰宅後、塾の宿題、TVなど

18:00 夜ご飯(授業中眠くなるのでおかずのみ)

18:45 塾へ出発

22:00 帰宅後、夜ご飯(残り)、お風呂

22:30 就寝 23時頃になってしまうことも・・・

 

これに加えて土日はどちらかに試合が入ります。かなり、かなりハードです。よく頑張っていると思います。合間に塾の宿題をしていたのですが、ぜんぜん一人で練習する時間がないことに危機感があるようでした。「朝練をしたいんだけど」と言われたのですが、22:30には寝て6:30に起きるスケジュールならとOKしました。

 

今まで以上にさっさとやることを終わらせて動いていかないといけません。長男には今食事と睡眠だけは絶対に削ってはいけないと話しました。正直YouTubeだ、ゲームだ、彼女だなんて言っている時間は正直ないんじゃないでしょうか。それでも隙間見つけてYouTubeでサッカー見てるけど。。すごい執念だよね。。

 

母も今までは21時に寝ていたのですが長男の帰りを待ち、朝は4時半起き(仕事が7時からなのです・・・)。まじ死ぬかもしれん真顔とりあえず帰宅後顔を見て、「おかえり。ごめん先に寝る」となることも。

 

小学生の頃は21時には寝ていた長男なので相当辛いんじゃないかと思います。毎日22時に帰ってきて23時就寝、次の日朝から普通に学校って、軽いブラック企業ですよね不安

 

そして6月には中間テスト泣き笑いちーん。

 

うちの近所では公立中学生は、臨海セミナー、湘南ゼミナールに通う子が多いです。

 

月々の月謝とは別に、季節講習やテキスト代のために我が家では月12,000円ずつ積み立てをしています。

 

でもねでもね、湘南ゼミナールお前もか!

(ブルータスお前もか、風に読んでください)

 

まだ入学式も迎えていないのに、理社テキスト代、英検対策、秋からはなんだか特別な授業があるらしい。

 

ちなみに何も強制はされておりません。紹介されているだけです。こんなんありますよって。ありがとう泣き笑い

 

月12,000円積立じゃ足りないやないかーーーーい!!!

 

4月になりました。U13もとうとうスタートしました。

 

長男がお世話になっているチームで本当に良かったと思う反面、親がのめりこみすぎずに良い距離感を保ちたいと思う今日この頃。チームに期待しすぎず、長男のペースで、嬉しかったり悔しかったり、青春を謳歌してくれることを願います。

 

ジュニアユースでいろいろカルチャーショックを受けたことがあるので記します。

 

 ●スケジュールをまとめて出してくれる

  ジュニアのチームはクラブチームでしたが、

  試合連絡が早くて3日前だったので助かります。

 ●質問に対するレスポンスが早い・正確。

  そして誠意を感じました。←これが一番。

 ●試合中は静かに見守ってくれていた

  試合の後に各選手を呼びだして指導していた。

  これ常々思っていたのですが、試合中に言われても

  選手も必死なので聞こえない、もしくは試合後忘れて

  しまうのではと思っていたのですが、

  クールダウンした後に指示もらえると選手にきちんと

  メッセージが入ってくると思います。コーチは後半の

  試合中でしたが、前半に試合に出ていた選手にその場

  で指導していました。スピードも大事ですね。試合中

  は困るんだけど。。。

 ●コーチ監督も試合中常にメモを取っていた

 ●安心安全に注意してくれていた

  試合中接触プレーがあった際に、

  「●●大丈夫かー!!!!」と声をかけていた。

  攻めていた時だったので得点失点うんぬんより、

  そちらを気にかけてくれていたことに

  なんというか、心が動きました。面談の際にも

  「絶対に無理をさせないでください」と言われました。

 ●栄養指導がしっかりしている※強制はしない

 ●選手の故障に関するチェックもしっかりしている

 ●ファウルに対する意識

  長男はファウル取られた時された時の態度が良くないです。

  アメリカ人みたいな「なぜ!?」みたいなポーズします笑。

  チームメイトA君がファウルされた時に、「えー?!」

  みたいな態度を見せた際、コーチがすかさず

  「切り替えていくよ!」と前向きな声をかけていました。

  長男の意識も今後変わっていくといいなと思います。

 

試合後のコーチからの話も、「結果も大事だが、チャレンジすることが大事、サッカーの醍醐味はなにか、どういうサッカーをしたいのかを意識すること」、メッセージがきちんと選手に伝わったと思います。改めて、良いチームに入れたことを感謝します。

 

先日、U14の某Jチームのママに、「長男の所属チームは、いつものびのびサッカーしているよ」と言われました。そんな風に言ってもらえるなんてありがたい限りです。

 

長男~こんな良いチームでサッカーができて良かったね!

3年間思う存分サッカーしておいで!

 

長男は小学生時代ずっと公文をやっていました。中学以降は公文から塾に切り替えることにしました。結局数学だけは公文を続けることにしたのですが・・・。

 

先輩ママからサッカーをクラブチームでやるなら集団塾は無理だよと言われていました。いわゆる個別ですね。個別というと1対1をイメージしていたのですが、2対1とかが多いのかな?費用も安いところだとそんなに集団塾と変わらないようです。

 

ただ、うちから通える塾はいくつかあったのですが、そのうちの1つは曜日を選べたんですね。火水から1日、木金から1日というように。なのでクラブチームに通う長男も集団塾に通うことにしました。

 

個別ではなく集団を選んだ理由は、長男は競争させたほうが伸びるタイプであること、長子であるため高校受験の状況を親が把握できていなかったことがあります。そして集団塾の先生と面談し、先生もサッカーコーチをやっていて理解があったことが大きいです。

 

授業を受けられなかった時は動画視聴でフォローしてもらえるようです。早速、春期講習最終日(確認テスト)に参加できないのですが、柔軟に対応していただけて本当に助かりました。

 

なので、クラブチームだからと言って集団塾は無理と決めるのは早いです!まずは狙ってる塾に聞いてみるといいです。

 

うちのチームからは成績表を求められるそうです。普段から勉強の習慣が身についていれば、テスト前に試合が入ったからといって焦ることはないと思います。大好きなサッカーができるんだから、そのくらい頑張ってもらわないと!!

 

ちなみに塾の費用は月額20,000円弱(月によって変わります)、それにプラスしてテキスト代、季節講習代がかかります。うちの家計は月額の塾代とは別に、塾費用として月12,000円積み立てています。

 

ご参考になれば幸いです。

長女も兄たちに続いてサッカーやってます。


始めたばっかりの頃はボール追わないし興味なさそう、やっぱ向いてないのかな??、女の子だし、まぁからだ動かす機会があればいっかーなんて思っていたのが正直な感想です。


それが、

ある日突然ボールに執着しだしたんです。


ある日突然取られたら取り返しに行くようになったんです。


ある日突然ボールを引くようになったんです。


なんなんでしょう?あんまり親が言わなかったのが良かったのかな?謎なんですが。。同じ年代のときと比べると3兄妹で一番ガッツはあります。そして一番気が強いー。。。


思いの外長女のサッカー見てるのが楽しい。チームにはまだ入ってないのですが(ボールタッチのスクールだけ)、長女の試合も見てみたいなぁ。

 

ジュニアユース初期費用どんだけお金かかるのか、

ご参考までに。

 

ユニフォーム代金、

ホーム&アウェイ 一式

練習着 一式

ジャージ上下

バックパック等

 

しめて105,000円なり~泣き笑い

 

制服代も同じ時期に支払いが・・・。

公立だからそんなにかからないでしょ~って思っていたら

制服、ジャージなどなどでこちらも100,000円ほど。

だはー。

 

ちなみにここからはチームによって異なりますが、お友だちのチームでは・・・

年会費

入会金

海外遠征積立金(月15,000円だって!)

交通費

なんかがかかります。月謝が20,000円超えのチームもチラチラ。

 

ちなみに周りのジュニアユースはすでにU13の練習が始まっており、冬休みに合宿があったところもあるようです。長男がお世話になるチームはのんびりしていて、それが良いところなのですが、焦っちゃう~泣き笑い

 

平日の活動は週3ですが、土日はどちらかの活動で、どちらも予定が入ることは滅多にないそうです。ありがたいような、心配なような・・・。でもどうなってもチームとコーチを信頼して任せると決めたので、ここからは長男とチームでやってもらいます。見守るって距離感が難しい・・・。

 

合宿・遠征は年3回。恥ずかしくて費用のことは聞けなかった不安だってみんなセレブっぽいんだもん。

 

うちはサッカー積立なるものをしておりまして、月5,000円。賞与夏冬90,000円ずつ積み立てております。そこから長男次男の合宿代、年会費、夏期講習、スパイク、トレシューの費用を捻出していました。二男はおさがりをメインに使ってもらっていますが、それでも正直足りないです。ひぃぃぃ。サッカーってボール1つあればできるって聞いてたのに不安

 

 

 

このあいだ長男チームがとある招待杯に呼ばれたのです。

 

観戦している最中から、あれれ??とは思っていたんです。

負けてはいたんですけど、みんなイライラしているっていうか。

 

ふだん温和な子も声を荒げたり・・・。

長男もちょっと雑って言うか。

 

まぁ結果的には0-6でぼろ負けだったんですけど。

試合残り3分くらいで、相手コーチが「もうキーパーあがっていいぞぉ!!!」と怒鳴り、相手キーパーがうちのゴール前まできました。相手チームのメンバーも数人がニヤニヤ笑ったり、ゲラゲラ笑っています。

 

その時、正直なんだこのチームって思ってしまいました。

 

そりゃあ弱くて張り合いなかったんでしょうね。でもそんなんします?わたしサッカーよく分からんけど、サッカーってそういうもん?それが普通??低学年でキーパーがセンターライン超えたりフィールドに混じってプレーしてたりするのは微笑ましく思えるんだけど。。。

 

試合が終わってから、長男に「どうだった?」って聞くと、「相手チームありえない。こんなチームと二度と試合したくない」「あいつら●●(長男のスクール)でサッカーやったら絶対コーチにめっちゃ怒られる」

 

さらに長男。

「『おまえジュニアユースどこ?俺たちのチームは▲▲に何人も行くんだぜ』~って言われたから『どこそれ。聞いたことないダサ』」って言ったそうです。負けず嫌いだな。

 

「自分がどこに行くか言ったの?」と聞くと「言うわけないじゃん!あんな奴らに教えない」「▲▲はあんな奴らばっかりだったら、まじめにやりたくて入った奴まじかわいそう」だって。

 

まぁチームメイトみんなイライラしていたので、上記以外にもいろいろあったんでしょう。

 

最後に怒ったような悔しいような悲しいような顔で

「あいつら全然サッカー楽しんでない」って言ったのが印象的でした。

 

いくらサッカーが上手くても、それで人間としていいのでしょうかね。あの子たちはこれから先どうなってしまうのか。いつか我が身を振り返ることができる機会が来ることを祈ります。