音譜39歳3姉妹ママ音譜 

ヨシダです爆  笑

 

ど平凡な生活を

自作イラストと

多少?大げさなリアクションで

節約ネタもポチったネタも交えながら

お送りしているブログですメモ

 

ヨシダの自己紹介はこちら→

 

暇つぶしがてら

読んでいただけると嬉しいでーす飛び出すハート

 

\よろしくお願いしまぁっす

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっほー、ヨシダです爆  笑

いつもありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

 

以前うちの旦那が

 

結婚当初手取り13万円だった

という記事を書いたことがあるんですが

 

その仕事をずっと続けていたらと思うと

今でもゾッとしてしまう・・・

 

 

 

 

 

というのも

 

 

 

 

 

 

手取り13万円なのに

毎日早朝5時頃に出勤して

帰ってくるのは深夜0時頃・・・

 

 

 

 

 

 

土日休みのはずなのに

土曜日が休みになることは

ほとんどなかった

 

 

 

 

 

 

3~4時間ぐらいしか寝ずに

しこたま働いて

手取り13万・・・

 

 

 

 

 

 

残業代も出ない・・・

 

 

 

 

 

 

長女が生まれてからも

同じように働いてたから

 

 

 

 

 

 

当たり前のように

 

旦那は育児には参加できないし

私は私で初めての育児に心すり減るし

 

お互い顔を合わせたら

口喧嘩ばかりしてた。

 

 

 

 

 

 

長女が生まれるまでは

ケンカなんかほとんどしたことなかったから

もう本当に心が折れそうだった。

 

 

 

 

 

 

で、そんな生活が半年ほど続いたころから

 

「このままじゃ家庭が崩壊してしまう。

私たちの幸せって何!?」

 

と、やっと本気で考えるようになりまして。

 

 

 

 

 

 

その結果旦那は勉強して転職して

給料はあの頃の数倍もらえてるけど

 

やっぱりまた激務

 

 

そういう運命なの・・・?

 

 

 

 

 

そして、激務だけど

もちろん私がずっと専業主婦でいられるほど

給料がいいわけじゃない。

 

 

 

 

 

一旦働かずに転職活動したから

1年3か月ぐらい無職だったし。

 

 

それまでの貯金もめっちゃ減ったし。

 

 

 

 

 

それに今後

 

 

子どもの保育料

習い事

教育費

老後資金…

 

 

 

 

 

あらゆる場面で

お金が必要になるわけだから

 

私も働けるうちに働かないと。

 

 

 

 

 

でも…

 

 

 

 

 

「このまま私が外に出て

働いたとしたら

また家庭が保てなくなってしまう。

 

もうあの頃のことは繰り返したくない」

 

と、二人でまた話し合って。

 

 

 

 

 

 

色々調べて

自分たちにとって

一番の方法を模索して・・・

 

 

 

 

 

私、あることを始めたんだよね

 

 

 

 

 

 

続き↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…