もはや旅行ブログと化していますが…

今年も行ってきましたヨーロッパ\(^o^)/

 

今回は中欧3ヵ国、ドイツ、チェコ、オーストリアです!

 

半年以上前に航空券をチェックしたところ、

往復87000円となかなかお得なものをゲット出来ました👍

 

それからこの半年間、Bo〇kingとにらめっこしホテルを厳選し、

乗り換え案内とにらめっこし旅程を練りに練り…

GoogleマップとGoogleEarthを交互に照らし合わせつつ、

旅行記をチェックしては行きたい場所にピン立てをし…

Youtubeを見漁っては今後訪れることになる街に思いを馳せ…

 

前回とは比べ物にならないほどの予習を積みました✌

また、それだけ待ちくたびれましたw

 

 

↑初日の心情がうかがえますw

(今回はTwitterのリアルタイムなつぶやきもブログネタにしていきます~)

 

 

前回(まだ最終日の記事書き終わっていませんがw)は

ただ写真を貼りまくり文章を書きなぐったという感じでしたが、

今回はグーグルマップで訪れた場所などをチェックしていたり、

移動方法などに関する予習も入念だったので、

以前よりは有益な情報もお届け出来るかなと思っています(*‘ω‘ *)

 

 

🦀<旅行概要>🦀

・0日目

✈21:10 羽田発🇯🇵 北京🇨🇳経由

✈翌6:20 ミュンヘン🇩🇪着

 

・1日目

午前中 ミュンヘン🚃⇒フュッセン

午前中~昼 フュッセン、ノイシュバンシュタイン城観光

夜 フュッセン🚃⇒ニュルンベルク

 

・2日目

午前中 ニュルンベルク🚃🚌⇒ディンケルスビュール

~昼過ぎ ディンケルスビュール観光

昼過ぎ ディンケルスビュール🚌🚃⇒ローテンブルク

夕方~ ローテンブルク観光

 

・3日目

朝~昼過ぎ ローテンブルク観光

昼過ぎ ローテンブルク🚃⇒ニュルンベルク

夕方 ニュルンベルク🚌⇒プラハ🇨🇿

 

・4日目

1日プラハ観光

 

・5日目

~昼過ぎ プラハ観光

昼過ぎ プラハ🚌⇒チェスキークルムロフ

夕方~ チェスキークルムロフ観光

 

・6日目

~昼過ぎ チェスキークルムロフ観光

夕方 チェスキークルムロフ🚌⇒ハルシュタット(オーバートラウン)🇦🇹

 

・7日目

午前中 ハルシュタット観光

昼 ハルシュタット🚃⇒ウィーン

夕方~ ウィーン観光

 

・8日目

~10時過ぎ ウィーン観光

✈13:30 ウィーン発 北京🇨🇳経由

✈翌13:55 成田🇯🇵着

 

今回の旅程のポイントは、朝も観光することです。

朝は人が少なく、観光地を独り占めするチャンスの時間帯です👍

前回は朝直ぐに移動していましたが、勿体ないことをしていたと分かり

反省点を踏まえてのスケジュールを組みました~

 

 

 

では、以下1日目のレポ開始です↓

 

 

羽田恒例、つるとんたんの明太クリームうどん😋

 

航空会社はエアチャイナです。

ANA等も入っているスターアライアンスに加盟しているので

ちゃんとしたところかなと思ったのですが、

評判を見るとこんな恐ろしいお話も見かけたので、内心ビクビクしていました(;´Д`)

 

乗ってみるとモニターはあるしそこまで席も狭くないし、

東方航空や南方航空で見られたような乗客の民度の低さもそこまで見られず(たまたま?笑)

思ったよりいい感じでした👍

 

行きは実写版ダンボとスパイダーマンを視聴~

 

 

羽田~北京で出たちらし寿司です。

具が豪華なわけではないですが普通に美味しい

 

 

北京には定刻通り着きましたが、搭乗口が空いていないようで

1時間機内で待たされましたw

そして更に北京空港のセキュリティチェックに時間を食われ、

2時間のトランジットタイムがあったはずがギリギリのボーディング(;´Д`)

 

 

北京~ミュンヘンのご飯です。

ダックをチョイスしましたが中華らしいお味でgood

 

 

朝ごはん、チャイニーズブレックファストをチョイスしたら

味のないお粥が出てきましたw味付け卵や漬物などで何とか食べましたが

 

 

定刻通りミュンヘンに到着~

去年のパリであほ程長い入国審査の列に巻き込まれた記憶が脳裏によぎり、

ささっとウェルカムボードを撮った後、早歩きで大勢の人を抜かしますw

 

 

が、なんと、土曜朝ミュンヘンの入国審査はがらすき😲

(もちろん審査場の写真は撮ってはいけません)

 

 

予定として、入国審査用に2時間の猶予を見ていましたが、

何という嬉しい誤算😲😲😲

 

 

 

 

S-Bahnでミュンヘン中央駅へ。

南ドイツにはバイエルンチケットというものがあり、

チケット1枚でだいたいどの電車、バスにも乗れます。

更に嬉しいことには、土日祝は当日午前0時から使えるため(平日は9時~)、

朝から全ての電車に乗ることが出来ました(^^♪

お得ですし予め買っておけばその分観光できる時間も増えていい感じ!

(IC、ICE等の特急列車除く、詳しくはコチラ等参照)

 

どうでもいいですが、この電車で隣の席のカップルが修羅場していました

(はてしなくどうでもいい)

🚺「あなたの話はもう聞きたくない」

🚹「(´・ω・`)」

 

 

安定のザルです。

無賃乗車は罰金なのでみなさんチケット買いましょうね(dare)

 

 

中央駅前です。市庁舎見たかったですが駅から遠かったので断念

ちなみに当日までオクトーバーフェストが開催されていたようで

ミュンヘンのホテルは高騰していました🔥

 

 

近くのカフェでお茶しました🍰

今回の旅行、🍰を恐ろしいほどの回数食べたのですが、

よかったら数えてみてくださいね(しなくてよい)

 

 

RE(地域間急行)でノイシュバンシュタイン城の麓フュッセンまで直通で行けます。なお2時間

 

 

動画のキャプチャなのでブレブレですが、ただの民家が三角屋根で

ドイツに来たんだな~と思わせてくれますねえ

 

 

だんだんとド田舎になってきます。池がいい感じ

脳内BGM@♪世界の車窓から

ってか予報通り雨です(T_T)

 

凄い景色😲

どことなくスイスっぽい景色かも、と思いましたが、実は

フュッセンはほぼオーストリアとの国境に位置しているのですよね🤔

でもスイスとも近いっちゃ近い

 

 

 

無事フュッセンに到着!

もう空はくもっくものくもっくもです☁

 

 

駅内のコインロッカーはいっぱいでしたが、

売店のお姉さんに聞いたところプラットフォームにもコインロッカーが

あるとのことで助かりました。

コインを手に入れるために飲み物を買いましたがすぐ失くしました

(レジカウンターに置き忘れた可能性w)

 

 

バスが来るまで時間があるのでフュッセンの街をぶらぶら

バス、1時間に2本とか中々少ないので、時間をチェックしておくことをお勧めします~

 

 

お、これは可愛い街並み('ω')

 


いい感じのあみあみの看板~

 

 

あいにくの雨でしたが、相合傘のお二人が絵になってくれました

 

 

特別個性があるという感じではないですが、

ドイツらしい、パステルカラーの家々が並ぶ雰囲気の良いところです(^^)/

 

お城から帰ってきた後も多少時間があるのでまた寄ります。

 

 

バスに乗ってお城の麓まで行きます

お城が見えた~!ちんまいけど!

 

チケットセンターでは長蛇の列が出来ていましたが

自分は予め予約していたので別の列(っていうか列なし)で直ぐにチケットゲット(^^♪

 

 

近くのレストランで腹ごしらえします

googleマップで口コミチェック済みです、地雷踏みたくないのでw

「Ludwigs Stüberl」というお店です

野菜もついてて彩りよい!

こんがり焼かれたチキンにブラウンソースがかかっていてなかなか美味しい~

ドイツのもちもちパスタ、シュペッツレもさっそくいただけましたが、

こっちはすいとんみたいに淡白で卵感があまりありませんでした(´・ω・`)w

(フランスのアルザス地方でも去年食べています)

 

 

実はノイシュバンシュタイン城の他に、ホーエンシュバンガウというお城もあります

 

 

絶景が見られるマリエン橋までは歩きでも行けますが、

山道で足が死ぬ未来しか見えないのでシャトルバスで向かいます。

自分はメインの乗り場とは別の所から乗ったようでしたが、

他の乗り場から乗ってきた乗客、誰もお金払っていなかった気が、、、

運転手さんも何故要求しない(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

マリエン橋です。

人であふれています。人がゴミのよ(ry

 

 

わ、これは確かにすごい光景…!

嘘みたいな景色が眼下に広がります

 

 

右からもぱしゃり~

ルートヴィッヒ2世さん、よくこんなにいいところにお城を😲

 

バイエルン王のルートヴィッヒ2世さんはメルヘン趣味の孤独な方です。

私みたいですね(オイ)

その彼の脳内は城内見学からも垣間見ることが出来ます。

写真撮影禁止なので残念ながらお見せすることはできませんが😭

 

 

マリエン橋、めちゃくちゃ高いところにあります。足がすくむレベルです。

下に渓谷があります。スマホ落としたら死という思いで歩きました。

 

 

そしてやはりという感じでしたがチャイニーズさんであふれています。

おかげで景色は最高ですが情緒は0です。

 

あとこれはビビったというか笑いそうになったことなのですが、

とあるチャイニーズガールズ、1枚写真を撮るたびにキメポーズをすぐさま変えるのですw

そのポーズの移り方が自然なのなんのw TR10.00上げたいくらいですw

あなたモデルさんか何かなんですか😲😲😲

 

 

お城まで歩きで行きます。

途中にいい眺めのスポットがあるので↓

ココです!

グーグルマップで予習しとくとブログでも紹介出来ていいですねえ~

 

 

ホーエンシュバンガウと湖が望める良い景色です(*‘ω‘ *)

霧っぽい感じが幻想的な雰囲気を作ってくれていてこれはこれでいいかも

 

 

同じ場所から、ノイシュバンシュタイン城の正面の姿も見られます

 

 

近づいてきた~

スマホカメラ用広角レンズを導入してみたんですが、なんかゆがむなあ~

 

 

お城に着きましたが、

☔☔☔☔☔☔大雨☔☔☔☔☔☔

入場の時間まで時間があるので、

傘の下、拾えたバイエルンWi-Fiでついったやラインなどをしますw

 

 

マリエン橋がこんなに遠くに見えます

 

 

写真撮影できないので文章だけでの感想になってしまうのですが、

ルードヴィッヒさん、メルヘン魔人とのことだったので中もそんな感じかと思いきや、

もちろんメルヘン成分も多分にありつつ、

イスラムや仏教を感じさせるような別文化も取り入れたデザインも見られ興味深かったです。

まっぷる等のサイトでは中の写真が掲載されているのでよければどうぞ~

 

 

模型可愛い

 

 

麓に戻るまでの道にこんな源流みたいな川を見つけました。

道はお馬さんの💩くさかったです。

 

 

フュッセンに戻ってきました~

ヨーロッパ、街灯に付いている植木が可愛すぎる

 

 

何かよくわからないけど雰囲気のある広場

 

 

さっきからちらちら見えていた時計台が印象的な

High Castle of Füssenに向かいます。

霧が凄い~

 

 

そこまで歴史があるわけではなかった

 

 

時間あまりないのでいりぐちだけ

だまし絵が可愛いお城です

 

 

覗く系写真は絵になる法則!!!!!!!!

 

 

フュッセンには修道院があるとのことだったので向かいます、が、

この濁流わかります???大雨もいいところです?????

 

 

※なんかしっとりいい雰囲気の道ですが大雨です

 

 

近くまで来ましたがそこでめげてしまいました😭

 

 

晴れていれば景色も良いところみたいなので、良ければ行ってみてくださいね(T_T)

 

 

元来た道を通って駅まで

 

 

ここから4時間かけてニュルンベルクまで行きますw

お金けちるつもりなかったんですが検索してもICEとかヒットしなかったので

結局バイエルンチケットで1日を過ごすことに…笑

 

DB(ドイツ国鉄)の検索はこちらからできます~

 

 

エスカレーターがないところはこんなベルトコンベヤーがあって、

スーツケース等重たい荷物を持っている人にとってはありがたいです

 

 

電車では女の子とお母さんの二人組と相席になったんですが、

同じ机でトランプをはじめ、内心戸惑いましたw

 

 

ニュルンベルクのホテルです~

 

 

清潔でいいお部屋です。冷蔵庫付き

予習によると朝食は6時半からとのことでしたが、土日は7時からだったみたい(;´Д`)

これは明日朝食無理かも…

 

 

DANKE!

 

 

地元のレストラン「Müller's Restaurant」に入ります

 

 

シュヴァイネブラーテンというバイエルンのローストポークです。

ローストというよりは煮込んである感じで、とろとろでおいしい😋

付け合わせのじゃが団子も美味しかったんですが、いかんせんでかすぎますw

フォークと比べていただけばいかにでかいかがお分かりになるのではw

いざとなったらこれを朝食にしようと、テイクアウトをお願いしたところ

快諾してくれました(^^)/お礼のチップ~💰

 

 

1日目なのでボリュームがあり、案の定書き疲れました(;´Д`)

ここまで読んでくださった方もしいましたらありがとうございます(;´Д`)

 

明日は2つの城壁都市、ディンケルスビュール⇒ローテンブルクです!