とある日の朝食(失敗)とイチゴプリン(押し付けと遠慮) | 第三の人生~喜怒哀楽な日々

第三の人生~喜怒哀楽な日々

ご訪問ありがとうございます。

人生色々~。
波乱な人生だけど、だからこそ分かる人の痛みや経験からの学び。
色々あったけど、今を楽しんで生きる、田舎のオバサンの日常です。
生きてるだけでまるもうけ~

 

とある休日。パンを切らしていて、時間もあるしさつまいもで何か作ってみよう音譜

とできたのがいつも以上にまずそうな粉まみれのサツマイモのガレット

完全に横着して粉を計らず適当にまぶしたら粉が多すぎたびっくり

でも無問題!自分が食べるからいいのさ~。

ホント私って料理下手だと改めて実感。

それでも料理写真をアップするのは、下手でもいいんよ!

上手で綺麗で美味しそうな写真しか上げたらダメな決まりはない!

と、私と同じ不器用さん向けに発信しているつもりです・・(実際はそんな需要はなく、自己満ブログです)

 
休みで時間があると、なんだかまだ食べたくて
冷蔵庫に寝かしていたイチゴのプリンをデザートに頂きました。
 
このプリン、ちょっとしたエピソードがありまして。
小売業に従事しているのですが、他部門の20代の娘の様なパートさんが、クレーマーに激怒されバックルームで泣いていて。通りすがったので事情を聴いて慰めて、あまりの落ち込み様に売り場に戻れそうになかったので
「休憩入ったら?」と気分転換を促し、お節介オバサンも一緒に休憩に。普段我慢しているスィーツを彼女に差し入れようと選んでもらう為に2個購入して
「これでも食べて元気だして!どっちがいい?」とイチゴのシュークリームとイチゴのプリンを差し出すと
「要らないです・・」と彼女。
え・・せっかく元気だしてもらおうと買ったのにショボーン
「遠慮してる?それともイチゴ嫌いだった?」
「イチゴ好きじゃないです・・」
びっくりガーン・・ミスった・・
彼女が休憩中、スィーツを食べたりするのを目にしていたから食べると思ったけど・・
失敗した~!
それでも、何かあげたくて(完全にオバチャンの押し付け!)
たまたま持っていたチョコパイを渡したらそれは受け取ってくれた・・(半ば強引)
 
自分だったらミスした時声をかけてもらったり優しくされると嬉しいし、スィーツ食べたら少しは元気が出るかなと
思っての行動だったけど、
全然相手の立場になってなかったと反省・・
そっとしておいてほしい人もいるよね・・
 
そして、遠慮ばかりしていた若い頃を思い出した。
遠慮する事が大人のマナーだと思っていたけれど、この年になると分かる。
人の好意は素直に受け取る事も必要だと。
欲しくない物もとりあえず受け取ってあげるのも優しさなのかなと、この時ちょっと思ったのだった。
受け取って不要なら捨てるなり、人にあげるなりしたらいいもんねウインク
 
このイチゴプリン、100円だったけどめっちゃ美味しかった!
遠慮してくれてありがとう笑