気仙沼市の羽田神社(尾形公夫宮司)の御神田で10月14日の午前、
五穀豊穣に感謝する抜穂祭(ぬきほさい)があり昨年に続いて見に行きました。
 


ペイフォワード!地球と人類のために-抜穂祭


私の住む地元羽田(はだ)の打囃や虎舞、大黒舞が披露され、
御神田では水梨小学校の児童が花がさ、白装束を身につけ
刈り男、刈り女となり、稲穂を丁寧に刈り取ってました。


ペイフォワード!地球と人類のために-抜穂祭


希望者は、稲穂を刈ることができるため、一般の人も大勢参加。


ペイフォワード!地球と人類のために-抜穂祭


最後には米(もちろん新米)のつかみ取り(両手で二すくい)があり、
すくった米がどのくらいあるか計ったところ、
なんと約9合もありました。
他に景品ということでナスを5本もらい。。。。。

おにぎり2個もいただいたので、かなりトクした気分になりました。


この日収穫した米は後日、市内の福祉施設に届けられるみたいです。


来年も見に行って、五穀豊穣(=大地の恵み)に感謝したいです。