本日は東日本大震災から1年7カ月目の日。
震災(津波)で亡くなった家族の月命日ということもあり、
墓参りに行きました。


昨日の10月10日は、どういう根拠かはわかりませんが、
まぐろの日ということです。

地元気仙沼の岸壁に停泊している最新型のまぐろ漁船
見学会があり、知人と一緒に見に行きました。


なんせ漁業で成り立っている気仙沼に住んでいても

まぐろ漁船に乗る機会なんてまずありませんから・・・


こりゃ~ いい機会だと思って。。。(^_^)v


ペイフォワード!地球と人類のために-まぐろ漁船


439トンというだけあってかなり大きかったですよ。

10月20日に約1年3カ月の航海に出航の予定だそ~で。


奥のほうには造船所↓が見えます。


ペイフォワード!地球と人類のために-まぐろ漁船
ペイフォワード!地球と人類のために-まぐろ漁船