アメリカで一番になった!コマースジャングルこと
礒 一明氏の2/23のメルマガ記事の中で、
記事としてあげておきたい部分があったので引用します。
http://www.commercejungle.com


その記事は「起業をしてよかったこと」(私の話ではありません 笑)で
あるアメリカの起業誌に、独立をしてよかったこと、
の様々な声が掲載されていて、そのいくつかを掲載してました


これから経済不況でどんどん勤め先が少なくなっていく中、
自分で起業する選択肢も当然あるだろうし、
独立するとこんなメリットがあるということで。
もっとも少ないリスクで個人として事業ができる
ネットワークビジネスにも同じことが言えるかと‥。

-------「独立をしてよかったこと」引用ここから-------------------

●自分でゴールを決められるのがいい。
 そして、評価も自分でできる。
 自分の仕事は、他人の思惑でなく厳正な結果で評価されるのがいい。

●ダウンサイズ(リストラ)の心配をしないですむのがいい。

●膨大な試行錯誤から、莫大な経験値を得られること

●ビデオコンファレンスをするのに、上着はジャケット
 下はパンツもはかないでできるのがいい。
 →これは想像するとキモいですね。

●休暇をとっても誰もどならないのがいい

●長期的視野、が何か感じられるのがいい。

●最高なのは、自分がビジネスであり、ビジネスが自分であること。
 この2つを分けないですむこと。

●周りの人、社員、顧客、投資家などをインスパイアできること。
 しかも、フリップフロップ(草履)を履いたままできるのがいい!

●セールスをできること。
 顧客の喜ぶ顔を見れるほど充実感を感じることはない。

-------- 引用ここまで ----------------------------------------


この中で、礒一明氏が大事な点だとして共感したのは、、、
一番上の「他人の評価で自分を決めないこと」だと指摘してました。

私としては、自分がビジネスであり、ビジネスが自分であり
この2つを分けないですむ
。っていうコメントもナルホドです。音譜

独立とか起業する人って、それを選択するなりの人生観とか、
職業観を持っている人が多いと思いますが、たしかに
サラリーマンでは得られないもの(生き方)がありますね。

他人の評価などカンケーなく、100%の自由意志と自己責任で、

自分で人生のゴールを決められる


こんな生き方もあるってことで 何かを感じてもらえればうれしいです。

こんな時代だからこそ‥