地震の備え | 40代在宅複業フリーランス*思春期男子の子育てと暮らし

40代在宅複業フリーランス*思春期男子の子育てと暮らし

高校2年生双子・小学5年生の男の子を子育て中の複業ワーママです。思春期男子の子育て、40代からの挑戦(複業・ベリーダンス)などを綴っています^^

こんにちは!

中学3年生の双子・小学3年生、3人の男の子の40代複業ワーママですニコニコ主に息子たちの生態について綴っています。

まじかるクラウンアメトピ掲載ありがとうございますまじかるクラウン

ひらめき電球中学2年の息子、ひげが気になるお年頃・・・

関東で大きな地震。

 

今、まさに寝よう…としていたところで、緊急地震速報の音。

音と同時に揺れ始め…

 

今回はちょっと大きいな、と身構えていたところ。

長く激しい揺れとなりました。

 

東日本大震災を思い出すような揺れ。

 

三男はこんなに大きな揺れを経験するのは初めてで、怖かったのでしょう。

その後、なかなか寝付けず。

「学校で地震が来たらどうなるの?」

「学校から帰る時とかどうなんだろう?」

とひとしきり心配なようで。

地震への備え、いざという時の対処法、我が家で準備していることなど説明したら安心したようでした。

 

防災対策はしっかりしているつもりでいましたが。

いざとなると、果たして本当にこれで足りるかな?と非常食その他気になるところもチラホラ。

 

我が家ではこちらのリュックに必要なモノを詰めて準備しています。

自立してかさばらず場所もとらない、なにより見た目がシンプルなのでこちらを選びました。

中身は、個別に購入して我が家に必要だと思うものをそれぞれに詰めています。

意外とたくさん収納できる点でもおすすめです!

 

非常食もローリングストックをしているつもりですが、先日賞味期限だから、、、としっかり消費して、その補充がやや不安なところだったんですよね。

 

改めてきちんと機能する仕組みを考えないとなと思いました。

 

日頃からの備え、大切ですね。

 

*++*++*++*++*++*

都立高校の受験日は

2月21日(日)

 

受験日まで

あと136日ひらめき電球

*++*++*++*++*++*

 

\電子書籍を出版しました/

忙しいママが少しでもラクに楽しく生きられるように!

そんな想いを詰め込んだ書籍となります。

kindleunlimitedでも読めます。

もしよかったらお手にとっていただけると嬉しいですおねがい

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます照れ

 

\kitOisix!夫もこれなら料理できましたー!!/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

ポチっといただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ