ブログネタ:食べられないものある?【投稿でドットマネーがもらえる!】
参加中
本文はここから
知覚過敏が酷い間は冷たいもの。
ていうか、常温のもの。
食べれないのはつらい。( ´(ェ)`)
これは物理的に。
************************
昔は魚介が苦手だった。
刺身とか、その他もろもろ。
食感が気持ち悪くて、受け付けない。
子供の頃、親戚たちと海へ泊まりで遊びに行った時、必ず出て来るのは刺身とかだった。
でも、食べられなくて、魚介・刺身以外がご飯くらいしかないくらい、食べれるものがなくて大変だった。
「いくら」も、すごく小さいころは食べてたけど
ある時、あのぷちぷちっていうのと、中から出て来る液体が気持ち悪くなって、食べれなくなった。
大人になってからは、食べに連れて行ってもらって、
職場のおじさんたちに
「ほら、食べな食べな」って、刺身のお皿を渡されて、
「食べれません」とも言えずに(なにせ新入社員)食べてみたら、昔ほど食感が気持ち悪くなくて、普通に食べる様になったら、食べれるようになった。
喰わず嫌いというよりは、成長して、食べれるようになった。
というのかな?
大人になってからは、明らかに苦手なのがかぼちゃで、
ご飯で食べるモノが甘いのが嫌とかそんな感じ。
それと同じく、甘めのモノは苦手だったりする。
ほんでもって、
納豆好き。
大豆好き。
大豆製品大好き。
納豆好き(生きがいなので二回)
だけど、豆乳は飲めない。
子供の頃から苦手で、(あの緑のパックの!)
大人になってから飲めるかと思ったけど、
飲んでみたらつらい。。。。
ていうか受け付けない。
大豆および大豆製品は超得意なんだけどね。
アレルギーは、ほとんどないので、
やっぱりただ単純に食べれない、苦手だけど、
食べれるものは食べた方がいいし、
いろんなモノを美味しく食べれるというのは凄く大事な事だと思うのよ。
それだけで食事の幅が広がるし、旅行の楽しみも出来る。
なので、「○○は嫌」「○○は食べれない」って、食事会にわがまま言う新入社員の女の子とか見ると激しくむかついちゃったりする。
強制じゃないし、代わりにこちらが頂くからいいんだけどね。
食べられないものを無理矢理食べさせても、美味しく食べれないだろうし。
でも、苦手は作らない方が得策。
仕事でも食べ物でもね。。
美味しく食べれたら最高。
(だから、、歯の調子。。。。)

