昨日は東京ドームから帰り。
疲れてごろごろして、携帯開いたら飛び込んできたのが、ナベチョクさんのトレード。
やっぱりと思う反面、寂しくもあり、でも一番大きいのこんなに良い選手を手放すべきなのか?という。
戦力外や、引退よりも、トレードはマシ。
まだ選手として観れるのだからね。うん。
山崎や梶谷の成長を考え、これ以上は伸びしろないと思ってでの判断か。
数字だけ見たら大したことのない選手かもしれないけど、それで片づけられない選手なのがこの人でしょう。
来年の交流戦辺りで、なんで出したんだ!!?
て言われるのは明白。
思えば、2010年の秋に、「二遊間は石川・山崎・藤田で争わせ・・・」なんて記事があった直後に、「手薄な二遊間の強化のために」との獲得。
そこらへんは、楽天さんちのお財布事情もあった訳ですけど。。。うん。
「涙のトレード」と言われてたのは記憶に新しい。
「すごくいい選手」という前評判だけど、個人的には楽天の選手なぞ知る由もなく。
何故に? と言われた二塁起用。
そこは大人の事情ながらも慣れない(というのは嫌いだけど)守備にミスがありつつも、堅実な守備と力あるプレーでベイスターズファンを納得させた。ていう。
<正直、トレードされる意味が分からない選手で、そんなトレードで獲得できたのは超ラッキー☆☆☆☆☆>
おかげで、藤田が干されるわけだけど。
いやもうここら辺はアレ。
夢の二遊間なんつー時代もありましたわ。
<いや、石川も頑張ってもらいたいです>
心に残る試合の一つは交流戦のねばって粘って粘っての成瀬打ち。
こういう粘りをする選手が今はいないのがまた大きい。いやマジで。
<vsロッテ戦>
米村さん(懐かしい)とのハイタッチ
<試合を決めるタイムリーを打った後>
試合終了時の勝利の握手とか。
<試合終了後の挨拶>
「加賀が一生懸命投げて」
「必死に吉村がランナー出て」
「細山田が難しいバントを決めて」
と思って打ちました。
<ヒーロー・加賀、渡辺直人>
もう一つ心に残る試合が、細山田が藤川相手にさよならヒットを打った試合で。
同点のランナーとして出てからの盗塁。
「盗塁しないチーム」なんて言われていたけど、この場面での盗塁が勝利につながるプレー
(失敗したら大批判だけど)
<果敢に走って二盗>
<2011年ファンフェスタ>
プレーで魅せる選手とはこういう選手なんだろうな。と。
<2012年初めの新ユニ発表会>
選抜メンバーの一人でもあるのに、梶谷を使いたいがため試合はここから干され気味。
この場面で居てくれたら!! という場面はあったけども。
某パーティにて、打席に立つ時に考えることは? の質問に、
「カウントや、ランナーを考えてこの場合はこうした方がいいというベストの方法を考える」
当たり前なことだけどで出来ない人だらけのチームに取っては大事な戦力なハズなですけどねぇ。。。
<スーツ姿>
そして、一番衝撃的に感動したのは今年のOP戦。
<楽天戦にて>
一番目の打席の出囃子に「イケテル藤田」。
これは本当に感動した。
そんな藤田と。
藤田同様、新天地で活躍するのは目に見えて分かる。
こりゃ来年の交流戦ではハマスタでお立ち台だぞ。
若手選手たち・後輩たちに彼の残したモノがすべて伝わってるのかどうかは分からないけど。
意志・・というよりプレースタイルは受け継いでいって欲しいと思うしかないな。
そんな訳で、他球団はチームとして応援する気はないですけど選手としてまだまだまだ頑張ってください。
good luck!!!! ナベチョクさん!!
<平塚の二軍戦より>







