先日からずっと噂になっていたようやく確定した。
最初に出た時から時間が経っていたので、報知の飛ばしか、
誰がどの新聞に情報をもらしたのかあぶり出すための撒き餌だったのか、
はたまたリークされた為にどこからかストップがかかって潰れたか。
内容や人数に揉めてるのか
ちょうど日ハム・吉川の肘痛が出た頃なので、それでもあり?
とか、色々あったけど。。
土屋⇔北のトレード
土屋を観たくて甲子園まで行った私としては嬉しい限り。( ̄▽+ ̄*)
しかし、また横浜高校なのか?! という声もちらほらある。
だが、横高の投手なんて、松坂外して、成瀬スルーして、(色々あった余波で)涌井も獲れずに、土屋も指名を検討していて、獲れなかっだけなんだから
今回は必要な左腕だから! 投手なんだからいいじゃん!(いいじゃん!!)
(この頃はまだ、馬鹿撮りをしていないので貴重な一枚)。
トレード自体、実は、北ではなくて、内藤+細山田辺りで打診だったのかも? というのが個人的見解。
内藤は、奄美にも行ってないし、というか姿観てないし。(怪我もあるだろうけど)。
選手として、いい加減、流石にそろそろ色々と厳しい。
細山田に関しては、同い年の大野がいるとはいえ、斎藤佑樹の限定捕手ということなららありえないことないかな? と、考えていた。
結果は、当初の報道通りに土屋と北だった訳だが。
ショックを受けている人も多いけど、高卒選手の場合、(素行が悪い場合は1、2で解雇もありうるが)、球団が問答無用に面倒を観るのは代々4、5年。
北は今年で5年で土屋は4年。
どちらも首が涼しい時期にはなってきている。
北の場合はドライチでの獲得だけど、野手転向。
当初は三塁を守って居たが、上には村田が居て、筒香の加入で二塁へ。
そして外野と、ポジションを掴む前に流されていった。
守備自体、これといって良い印象はなく、唯一出場の可能性があるレフトは、ラミレスの加入で厳しい。
守備固めには頼りないので、使う場面や、活躍できる場がない。
打撃の方は期待があるが、チャンスが少ない。
浪漫や夢があっても一軍実績がないのは厳しい。
このまま二軍でひっそりと放置されっぱなしで消えていくのは勿体無い。
同期の高森が戦力外になったのだから、来年は・・・・。(;´Д`)ノ
そう、考えていくと、このトレードは、ドライチとして、最大限に与えられたチャンスではないだろうか。
永遠のロマン枠で歳を取るのは勿体無い。
一方の土屋も、イースタンでそこそこ、今年の一軍の登板で爆発炎上している。
同世代の選手達が、戦力外→トライアウトを受けている現状を考えれば、かなりの危険水域。
しかし、左腕の足りないベイスターズなら、チャンスは多数。
ベイスターズなら、レギュラーを簡単に取れる。・・と、思うのは甘い考えだが。。
(相手をするのは、ベイじゃないし、場合によっては糞守備の餌食になる)
そう、考えて行くとやはり、トレードは妥当なのかと。
適材適所ということを考えると、このトレードは双方にとって、損得ないもの。
・・・だと、思いたい。。。(-。-;)
というか、活躍して欲しい(切望)
活躍してくれください。
イースタンでは2,3回観た程度。
好きな選手とはいえ、横浜にいないと、追いかけるのは難しいでス。
横高コレクション。そんなことがあったっていいじゃん(いいじゃん)
活躍すれば無問題だよ。だから活躍して欲しい。


