神奈川県大会・いよいよ決勝。
試合開始は13時からなので、余裕を持って、三時間前の10時に並べば大丈夫でしょう。
という予測で、10時にハマスタ着。
しかし、すでに、周辺は混雑。
三塁側のチケット売り場からの列が一塁側外野まで伸びてさらにその上折り返しているとか。。。
まー、、平日決勝でも満員になるんだから、日曜日ならば混むのは必然だろうけど。
なお、決勝が横浜だったら、五時起き・始発で行く覚悟をしていた模様。。
やや空いている一塁側の列に行って入った。
無事に座れたベイブルーシートで隣の人が酒臭い感じだったとか、前の人がびみょーに邪魔だったりするとか、色々とあったけど、それはそれ。
いよいよの試合。
練習とか、、、よく知らないからあんまり撮影せず。
そして、試合開始。
桐光・先発は昨日に引き続き松井君。
昨日、160球以上投げていたらしい。
さらに、このダイナミックなフォームで、この暑さ。かなりの疲労が蓄積されている感じで。。
決勝で、みっともない投球をして、フルボッコされない様に。。
というか、そんなことするくらいならもっと前に負けろよ。と、思ってしまうから。。
対する桐蔭は斉藤君
春までのエースだったし、昨日の試合も疲労は少ない感じだし。
そもそも、桐蔭の方が継投で逃げ切っているから、投手的には桐蔭が断然有利。
・・・というのが、下馬評。
案の定、1回から責められ、そして、先制したのが桐蔭。
桐光三塁手の見事なトンネルとかもあったけど、2点。
だから、ボコられるのはなしで、、決勝戦らしくだね。。と、言いたくなった序盤。
ところで客席。
一塁側・桐光
人の入りは少ないかと思ったけど、結局・超満員。
ハマスタで一年で一番多く人が入る日ですから。笑
負けてるほうを応援したくなるのは人間心理か。。
桐蔭・二人目壇上くん
桐光・1点リードしたけど、すぐに追い付かれる。
3-3同点
やっぱり松井君は本調子じゃないし、油断してたら打たれる。
先は長いし、なにが起きるか分からない。
さっき、華麗なるトンネルをした三塁の子が打つとか、ロマンだわー。
すごいわー。
そして、桐蔭の線番号1、エースの横塚くんを引きずり出す。
これで、桐光が有利とは言わないけど、攻略できればかなり優勢。
足に当たって思いっきり転げるのも摩訶不思議だけど、それ以前に、あーた、前に出すぎ。と、ツッコミを入れたくなった。。
手当てのために一度引っ込む。
もし、これで離脱なら、かなり痛い。
このあたりで、観客は桐光寄りのムード。
二点差。
まだ7回だから分からない。
松井君は続投。
8表に桐蔭が1点返して、5-4の一点差に詰め寄る。
しかし、最大のピンチを切り抜ける。
そして、8裏。
えーあーうー、、、、、
・・・・・とりあえず、桐蔭が4人目の投手を送る事になり。
高校野球の場合、最後はエースと心中がいいのか、継投がいいのか、それはそれでケースで別れるし、どっちがいいというわけではないだろうけど。。。
二番手、三番手がしっかりしていれば、それもありなんだし、かといって絶対的エースはエースであって欲しいというのが心情。その方が名前も売れるというか、先々を考えるといいし。
でも、使いすぎて潰れることもあるわけだし。
けどまあ、大会で調子がいまいちの選手を送った挙句、打ち込まれて、さらに、外野手が登板とかは意味不明。。。いや、経験はあるんだろうけど。
実は、昨日、満塁コールドホームランを打った子だった。。
結局、8裏で6点入り、11-4
2008年の北神奈川決勝で、延長戦で、大田緊急登板→ホームラン打たれて負けた相模を思いだしたw
残る9回、なにが起こるかわからない。
1点差だったら、、、、、
二死
感動よりも、呆れと、笑いが勝ってしまったけど。
最後のアレさえなければ、いい試合だったとオモ。
というか、、、うーん、まぁ。。。
桐光
神奈川の学校に入って甲子園に出るには、横浜に入って甲子園へ行くか、横浜を倒して甲子園へ行く。
その二通りしかないと、言われた正にそれ。
今年は印象的には有力校がどんどん離脱していったという感じもあったけど。
最後に勝利したのがやはり強いところになる。。
・・・・ので、初戦敗退とかやめてネ。
期待してなかったけど、面白い決勝戦だった。
週末から甲子園。
だが、楽しみは、秋季大会だったりする。。。そして、でも、燃え尽き症候群。



























