ニューフェイス | きなこなかのきのこよ

きなこなかのきのこよ

横浜DeNAベイスターズと野球好きなてきとー会社員の日常
*コメントは承認制です

新社会人・新入生の思い出 ブログネタ:新社会人・新入生の思い出 参加中
本文はここから

1X年働いていると、新社会人の思い出なんて、思い出せない。

そもそも、私は新卒で働かずにちょっとだけプーやって、、中途で入社しているので新社会人!! 的なものは味わっていないんだよねー。



でも、この季節になると、新社会人・新入学生たちが駅に電車に居て、邪魔。(・ω・)/

取り敢えず集団でだらだら居るし。。。一人で行動しろよ。と。

電車内で、私のいつのも場所に立つな。とか、色々と思ったり。

まぁ、、通常の時間よりやや早めなので学生さんは少なめ。頑張って電車に乗る子も週末には挫折していくらしくて減っていくけど。。


職場の新入社員は、まだこれから。

研修中。

仕事で、直接関わることはないので、平気だけど、客先にはいるいる。


ということで、久々に遭遇。電話をかけたら、

「は、はい、かぶしきがいしゃ○○の、し、しんにゅうしゃいんの、××ですっ!!」 

と、どもりながら電話応対。


あるある:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


電話っていくら頑張って勉強しても、予習しても、どうにもならない未知の世界だから緊張するんだよねー。

相手はお客さんだから、粗相しちゃいけないし、近くに指導する人が居ても、やっぱり頼れないし。。

この時期これが実は面白い。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


「△△社です」


「え!? はい!! ・・・・・・・・・。」 黙る。


分かってるのかな~? と、思いつつも

「いつもお世話になっております」


「あ! いつも、お世話になって、おり、ます!!!」 元気だけはよい。


「□□さんいらっしゃいますか?」


「・・え・・□□さん! はいっ! しょ、、少々お待ち下さいっっっ!」


がっちがち。笑


ちゃんと、分かりやすいようにしっかり言っているんだけどなぁ。

パニっていて、理解とスムーズな応対は、なかなか難しいらしい。



私の新入社員の頃は鬼ババな先輩が厳しくて、 「一度聞いたら二度聞くな!それは社会人として恥!!」 とかそんな感じだったし。

もちろん、分からないと 「なんで分からないのよ!?」 的なことで怒られた。。。


最初の一回しか聞いてませんがー。(・◇・)

しかも、あなた達と違って、毎日やってないので覚えられませんーっ。(・□・)


とは言えず、当時は何でもかんでも、「スミマセンっ」とか、言って謝っていたけど、、、だんだんと慣れていくと、「別にここで私が謝る必要ないんじゃね?」 と、理不尽な怒られ方をするにつれて思うようになり、

そのうち、逆切れというか、反論を覚え、強くなり、初初しさのかけらもなくなりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


図太くなった。。。いや、適応です。



・・いつしか、私もそんな鬼ババになってしまい。。

自分がやられて嫌だったことは下にしない。。。という訳ではない。爆


「あの、えっと」を繰り返して、目的語を言い始めたり、主語を三回繰り返すような、意味不明な若い子たちには


「いや、言っている意味がわからないですけど」


と、しっかり言えるまで、強くなりました。笑

知らないことに対して、分からないというのは別に怒らないけど。覚えないのはアレ。

私は覚えなかった訳じゃなくてよ。。と、自己フォロー。


まぁ、なんだ、その。。新入社員の大変な思い出もそのうち、いい思い出になるもんさ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして、アフォな子に対しての怒る気持ちも、分からなくなくなくなってくる。。多分。