待ちに待った、ドラフト。
一昨年から、ドラフト会場にファンを招待したり、地上波で中継をするようになってから、注目度と、そして一体感が上がったのではなかろうか。。。
まぁ、地上波は一位指名のみで終了。しかも、その後には、お約束のお涙頂戴ドラマ仕立ての特集番組も付いてくることにはなるけど。
しかし、まぁ、今年のドラフトも、実に面白かった。
目玉は東洋大の藤岡。
12球団OKという素晴らしい姿勢のおかげで、7球団競合になるかも?と、いう噂もあったけど、ことごとく指名回避。結局は、ロッテ、楽天、ベイスターズの三球団の競合。
結果はロッテ。
出来ることならばベイスターズが引き当てて貰いたかったけど、これは運だからしょうがない。
指名回避しなかっただけエライエライ。ということにしておこう。
やはり、一番の注目は、ジャイの単独指名確実といわれた東海大の菅野への、日ハム特攻。
また今年も、周りから固めて、「巨人以外ならメジャーに行く!!」と、言っていた。と、関係者が言っていたとかなんとかかんとか、、、らしいけど。。。毎年、これをやられていたら、逆指名を無くしたドラフトの意味がないわけで。。どこかこういう展開を願っていただけにGJ!!!
まぁ、落合さんが残っていたら、中日も指名していたかもしれないけど。
日ハムが指名した時のどよめきと、引き当てた時の、拍手と歓声が野球ファンの感想を物語ってますね。
その後の、原の表情がまた面白くて。。。。
ベイスターズは、英明の松本君も外して、唐津商の北方君を一位指名。
ん? 誰? な部分もあるけど、アジアAAA選手権の代表選手の一人でもありました。
でも、試合では一イニング登板。
四球で唯一ランナーを出してた。
指名を断るなら、アレですが、喜んでくるなら応援します。
まぁ、これは、指名された選手全員にいえる事ですが。
二位の高城くん。高校生NO。1捕手とも言われてました。
ベイが、前々から指名候補に居れている、という噂は聞いていたけど。
神宮か、甲子園か、どこかで、試合を観てたような気もしましたけど、見てませんでした。
高校生捕手は横浜高校の近藤君という選択肢もあっただろうけど、高城君。まぁ、その時点で近藤君の指名はないだろう。と思って諦め。
日ハムが狙っているという噂通りに、日ハムへ。ああ、残念。(T△T)
いいんだけど、最近、九州出身の選手はあまり良いイメージがないので。そこだけはアレ。
FAで「地元がいい」とか言って去らない限りはよいということで。。。多分。
三位の渡邊君。
これで、「わたなべないやしゅ」が二人。。。いや、去年の明治神宮大会と、今年の夏に関西高校の試合は観ていたのですが、きちんと出場していたみたいですが、印象がないのでよくわからん。
注目はやはり、5位の乙坂くん。
身体能力云々より、性格に難あり。で、どこかの育成枠かと思っていたけど5位。
俊足左打ち外野手はかぶる人がいるけど、下で目一杯鍛えて何年後かに上がってきて欲しい。
彼が1年時の主将だったガチ先輩の筒香がいるから、きっと問題ないさ。
ベイファンらしいし。大丈夫だ!! ベイファンに悪い人間はいない。(多分)
甲子園の涙を考えると、いろいろと感慨深い。
1年時はドラ1確実と言われていたのに。。。。。9位か。
確かに、2年、3年で、評価が下がっていった印象はあるけど。。。
順位ではないからねー。多分。どうなるのかは本人次第。
育成は二人。
沢山獲って、沢山解雇するくらいなら、これくらいで十分でしょう。
ちょっとはしょったけど、取り敢えずこれだけ。
高校生主体は予想通り。
お陰様で、全試合録画した春のセンバツと、夏の甲子園の録画が役に立ちそうだ。
冬の寒い時間に、ゆっくり観ることにします。
ここがゴールではなく、スタート。
この喜びを忘れずに、指名された選手は頑張って欲しい。
ベイに入団する人は応援します。





