先週から始まっている高校野球の秋季大会。
秋からは新チーム。
三年生が引退しても、夏のレギュラーの半分が残っているチームでも、勝手が違うのか、はたまた「夏の魔法」が解けてしまうのか、守備力が落ちて、粗削りのチームに戻ってしまったりもしている。
でも、そのチームの成長を見るのも一つの醍醐味だったりして。。。
保土ヶ谷球場にて、横浜高校の試合。
今日はまだ、各地で強豪校同士の好試合があるようなので、マニアは各地に散っている様で、人は少ない。
ついでに、今日はまだ無料。
新チームならば、新レギュラーやら、新番号やら、また覚えなきゃいけないけど、それが楽しい。
ということで、待ちにまった試合開始。
序盤は、様子見の様な攻撃。
ランナーを出して攻めてはいるけど、1、2回で1点ずつで2点。
先発は相馬くん。
甲子園の9回に打たれたショックからは立ち直っているとは聞いたけど…さて。
立ち上がりは微妙だったけど、それなりに抑えてる。やはりでも、打たれてからが課題。
3回で打たれて、またずるずると2点返されて同点。う~ん。。。
打たれてから連打されるという悪いパターンが出来つつある。
メンタルを鍛えないとかなぁ。。。
しかし、2点取られたら取り返せばいいだけ! と、いうことで、すぐにあっさり3点返す。
攻撃面は、やはり、甲子園組が強い。
厚木西も、予選を勝ち上がってきたチームなので、悪くはないけど、実力的には敵わなかった模様。
6回から注目株の田原くん。
立ち上がりは悪く、長打二本ととスクイズ二つで二失点。これは致し方ない。
以降は、調子を上げてきて、三振を取れるようになっていた。
下手をすれば、コールド負けになってしまう厚木西としては、神風モード(捨て身の攻撃)発動でとにかく、ひたすら振ってくるけども抑えた。
5点差で9回にエース登場。
柳くん。
夏を越えて、気が付けばエースの貫禄が出てきてた。
まずは一勝。
だけども、明日は桐光学園戦。
夏の決勝相手とここですぐに、もぉ。。。。やはり簡単には進めない。。のは、いつものことだが。。
第二試合まで観ようと思ったけど、開始時間に余裕がありすぎて、面倒になったので、移動。
神宮へ。



