東東京大会の決勝を観に行きました。
東京大会は雨天順延があったみたいなので、決勝戦がずれ込んでます。
前日は、西東京大会の決勝戦があり、日大三高が優勝を決めました。
夕方から東京ドームに用があるので、ついでということで、神宮球場。
10時半に到着したけど、内野ベンチ上に座れた。。
関東一VS帝京
どちらも甲子園経験がある強豪高。
なのに、しかも、日曜日の決勝戦なのに、、外野まで人がぎっしりではないのに違和感。。。
神奈川の夏がいかにヘンタイ多し、というのがよく分かります。(私もその一人・・)。
関東一高は、日ハムの武田勝の母校。
うちの会社に、野球部ではなかったけど、母校だという人もいる。
武田勝とは、同級生で友人だそうだ。
究極にどうでもいいハナシだけど。
東京都住まいの会社の人に聞く限りでは、今年はとても強くて、確実に甲子園に行くだろうとのこと。
これまでの試合、はコールドで勝ち上がって来ているそうな。
……と、いうことは、接戦になったら苦労するだろう。。と、予想。
帝京は、言わずと知れた学校で。
ベイならば、阿斗里やひちょりの母校でもある。
一年生時、甲子園で148キロを出したとかで有名な伊藤くん。
それ以降、挫折したみたいだけど、試行錯誤の上、今は球速を求めるのは止めたとか。
一年生捕手の石川亮君がいいらしい。名前もなんか、凄いし。
・・全部、テレビの受け売りです。
関東一のエースは皆川君。
立ち上がりが良くないっつーか、なんというか、上手く攻められて、あっさり先制される。
さらに、満塁のピンチを作るけど、何とか切り抜ける。
今日は帝京の勝ちかな? と。
関東一の、ブラバンが迫力あった。
試合前の練習時から演奏があったり、ちょっとした違いが面白い。
帝京の方が力があったかなー。
審判も、やや、帝京寄りな判定をしていた気もするけど。。
伊藤君も、何度かランナーを溜めるけど、最後の最後で切り抜けるというのか、やはり、苦労を知ったものの強みがあるのだろう。と。
ただ、伊藤君をしっかりとリードしていた一年生の捕手が上手い。と、思った。
・・・これが上手くいけば、三年間、中々大変なチームになりますなぁ。
ただ、ミスもありーの、ホームランありーの。で、帝京が6点。関東一が1点。
関東一も最後に追い上げようとする場面もあったけど、追い上げようとするあまりにミス連発。もったいない。。
帝京の優勝。
小雨もぱらつき、ちと寒い天気でした。
本日は、ナイターで、ヤクルトvs巨人戦があるそうで、駐車場には、川崎、品川、多摩などのナンバーの高級車がたくさん止まっていました。
一人、入ってきた選手を見かけたけど、ジャイの選手は、さすがに顔だけでは誰だかワカンネ。

