補償人 | きなこなかのきのこよ

きなこなかのきのこよ

横浜DeNAベイスターズと野球好きなてきとー会社員の日常
*コメントは承認制です

とうとう、高濱のロッテ行きが決まりました。

森本のFAの人的補償に関しては、誰が奪われてしまうのか。と、戦々恐々としておりましたが、
小林宏之のFAの人的補償に関しては、ロッテと阪神のやりとりをニラニラして見守ってました。


まずは、、デイリーが騒ぐ。そして、他紙も騒ぐ。
ベイには、こういうこともありませんでしたし。
せいぜい、「左の内野手が不足。」といった記事が出たくらいでしょうか。


さらに騒ぐ。
「金本、流出危機!?」だとか、。

「トレードやFAで獲得した選手も対象!!」だとか。


そして、上手くそれに乗って、「プロテクトされてないなら獲るかもしれない」というロッテ。


若手のプロテクトを外させる目的しいですけど、
・・・冷静に考えれば、補償で金本を獲得はまずありえませんけどね。
年齢とか、連続出場記録とか、、成績よりも、この手の選手は色々と扱いにくいことこの上ないハズなのに。。。。

それでも、騒ぐのが阪神。

そして、「必要なのは投手」という、話も上げるロッテ。

そんなロッテにまんまとひっかかった阪神。って所でしょうか?


でも、実は、金銭? と、落ち着いてき来た所で、ロッテの事情もあり、人的という事で。。
高濱か!? と。
デイリーはまるで「取ってくれ」と、言わんばかりのここ数日のあおり。

そして、オープン戦での活躍ぶり。

プロテクトしてなくて、獲られそうという話があるなら、目立たなくしておけばいいのに。。。。


うん、、でも、高濱を獲得したら、私、ロッテファンになっちゃうかも。。笑

と、獲得話を聞いて思いました。


高濱は、ベイスターズは、外れ一位で指名したけど、
阪神と競合の末、敗れた選手です。
そして、田中健二郎を指名しました。


これはこれで、良かったと思うけど、もしも、、、ベイが引き当てていたら、どうなっていたのでしょうか?
石川の立場も、、、、、。
「たられば」を、つい、考えてしまいます。



ちなみに、横浜高校で言ったら、
一つ上が、ドアラの福田やハムの佐藤賢治
一つ下が、ハムの土屋
二つ下が、筒香

福田の、2つ上が石川・涌井。さらにその上が成瀬・荒波です。
まぁ、プロになって活躍している人は多い学校ですから。


もともと、才能のある選手ですし、これから花開くだろうというのも想像つく。
むしろ、今までどうして出てこなかったのか?(怪我だけど)

本当に、このまま、消えてしまうのではないか? と、心配していたくらい。


人的補償で指名されたということは、それだけ必要とされていて、また、チャンスも多いでしょうから、ここは、是非、ロッテの顔となるくらい、頑張って欲しいです。

関東にも戻るってことだし。・・とは言っても、佐賀県出身だけど(;^_^A

取り敢えず、イースタンの試合を見に行く楽しみが一つ増えました。




しかし、、、というか、高卒4年目で一度も一軍に上がっていない選手だとは言え、
プロテクトをかけなかった阪神がアレなのか、、、、、、、


それとも、ドライチの選手を補償で指名してしまうロッテがアレなのか。。。。


なんともいえないけど、ロッテの作戦勝ちかなぁ? でも、うーん。

ルールに乗っ取っているからとはいえ、仁義というものが・・・という意見もあるみたいですし。

まぁ、私とすれば、横浜高校卒の選手が活躍すれば嬉しい限りですが。



総合的に言うと、、、、プロテクトした選手のリストを見てみたい。