本日、脳科学を使った日本語教育を実践されている上原民子さんと対談します!
 

Kindle本「未就学児の日本語継承は楽しく!親子で取り組むバイリンガル育児」を記念した、特別対談第二弾のお知らせです!

 

第二弾は、アドラー心理学、脳科学スペシャリストである、上原民子さんとの対談です。 

https://www.instagram.com/uetami/

 

3/25(月)の20:30~ (NY時間)、3/26(火)の9:30〜(日本時間)に

 

nywithkidsnihongo@と@uetamiでインスタライブをします。

 

是非遊びに来てください!

https://www.instagram.com/nywithkidsnihongo/



 

上原民子さんのブログをフォローし始めたのは、コロナで自宅待機になり始めた2020年の時。

 

Kindle本でも紹介している、オンラインプレイグループの原型であるJapan World Academy(日本語継承アカデミー)を始めたのが民子さんです。

 

娘が一歳半くらいの時に、もっと日本語を話す機会があればいいな、でもコロナで外に行けないし・・・

 

と思っていた矢先に、オンラインで検索しまくって辿り着いたのが日本語継承アカデミーのオンライングループでした。

 

ドキドキしながらはじめてみたオンライングループでしたが

 

参加者はオーストラリアやアメリカの他の州の方などの家族で

 

世界中の同い年くらいのお子さん達と日本語を楽しく学べる、素晴らしいプレイグループでした。

 

まだ娘は小さくて、動き回ったりすることもあったけれど

 

プレイグループ主催のママさんは優しく対応してくれました。

 

「勉強」というよりも、童謡、読み聞かせ、工作など、親子で楽しく日本語に触れるというスタイルが大好きでした。

 

その後も娘が補習校に入る前(4歳前)くらいまでお世話になり、日本語継承には欠かせない存在でした。

 

現在、日本語継承アカデミーは終了したそうですが

 

アドラー心理学、脳科学を取り入れた日本語教育を実践されてきた民子さんに

 

アドラー心理学と日本語教育の関連性、海外にいながら日本語キープするにあたって大事なこと、子供だけでなく親も楽しむ日本語継承、小さい頃からバイリンガル教育を始める重要性などを伺う予定です。

 

気になる方はぜひご参加ください!!