今Kindergarten(キンダー)に行っている5歳娘。


アメリカでは9月から学校が始まるのですが


学校が始まった当初は行き渋っていたり


「学校に行きたくない」


と言っていたことが時々ありました。



「何があったの?」「どうして?」


と聞いても、なかなか答えてくれないことも。



ある夜、突然寝る前にたくさん話してくれたことがありました。


「Eくん(同じクラス)が押してきたの。嫌だった」


と言う娘。


E君は去年も同じクラスでした。お母さんも会ったことがあって、良さそうな人でした。


E君とは同じテーブルに座っているらしいんですが、何だか問題があったらしい。


嫌がっていたので心配していたんですが


とりあえずは様子を見ることに。


その後も学校の行き渋りはありましたが


E君の話はでなくなりました。


そして、先月、同じクラスの女の子の誕生日会に呼ばれました。


同じクラスのクラスメートがほぼ全員来ていたので


E君も来ていました。


会場はトランポリンや、ゲームセンターがある室内の大きな遊び場でした。


誕生日会のあったトランポリンパーク



トランポリンでE君と娘の2人になることがあり


どうなることか??


と心配していましたが


そんな心配をよそに、2人で仲良くしばらくジャンプしていました。


また今週はEくんのお母さんとも話すこともあり、相変わらず良さそうなママさんだし


娘も何も問題なくE君と普通に接しているようです。


子供は何か問題があるかと思ったら


その後何もなかったのように問題が解決してることもあるんですね。


親としては、何かあったときに


子供が相談できる


何でも気軽に話せる


そんな環境を提供できたらと思います。