4歳娘ですが、去年の終わりから


バレエとタップダンスのコンビネーションクラス


を始めました。



もともと娘のいとこがバレエやダンスをしていて


それを見て興味を持ち


「ダンスクラスに行きたい!」


と言い始めました。



去年、家の近くのダンス教室2ヶ所に体験クラスを申し込み


結局は家から徒歩に行けるところに決定。


はじめて2ヶ月くらいですが


楽しく毎週通ってます。



クラス自体は1時間で


ダンスクラスは待合室にモニターといくつか椅子が置いてあります。




普段、クラスメイトのママさんや、


他の習い事で会うママさんと


話す機会はあまりないのですが


ダンス教室は待合室でママさんと話す機会が多いです!

 


話してると同い年の子供の状況とか


ママとしての苦労とか


仕事やキャリアの話までできて


やっぱりこうやって色々な人の話を聞いたり


情報交換したり


多様なトピックについて話すのが大好きだなぁ


と改めて思いました。


具体的には


大体みんな子供が同い年なので


他の習い事はこの場所が良かったよーとか


すぐに新しいおもちゃ欲しがるからwish listに入れて!っていつも言ってるわ、とか


(先日書いた)Disney On Ice行ったけど、駐車場がめちゃ混みだった、とか


私30代後半だけど、先生になりたくて…間に合うかしら?とか


→これは今先生のママさんがいて、みんな「間に合う、間に合う!」と背中を押してました。



それから、今週はダンスに行ったら、娘のクラスメイトのママさんがいて


普段ゆっくり話す機会がなかったけど


今回は立ち話したり、子供が踊ってるのを一緒に見てました。



ママさんになかなか話しかけるのは勇気がいるけど


留学時代に心掛けてた


「共通点を一つでも見つけて話しかけてみる」


を実践してます。



娘さんはダンス教室気に入ってる?


とか


いつダンス始めたの?


とか、たわいのない話をしたりしてます。



こうやって少しずつママの輪が広まっていくといいなぁ〜。