最近4歳の娘が料理に関心を持ち始め

 

「お手伝いしてもいい?」

 

「クッキーを作りたい」

 

などと言うようになりました。

 

 

クッキーやドーナツを時々一緒に作っていたのですが

 

混ぜたり、型抜きをしたりするのが好きなので

 

この度、本格的な子供用料理器具セットを買ってみました!

 

 

なんせ私が料理をしないので

 

もともと調理器具があまり揃ってないのですが

 

泡立て器、ヘラ、スプーン、包丁、まな板など

 

子供用のものがあったら良いかも?と思うようになりました。

 

 

そこで同僚のママさんがすすめていた

 

WeeSproutという会社の子供用調理器具セット

 

を週末に購入しました!

 

WeeSprout Little Chef Kids Cooking & Baking Set

 

 

 

まだ買ったばかりですが

 

これからも役に立ちそうで、娘も楽しく料理しています。

 

 

上記の調理器具以外にも

 

エプロンやミトン、ちょっとしたレシピまで入っています。



値段もそこそこするので、買うか迷いましたが

 

子供の興味のあることには投資してもいいかなと思い

 

思い切って購入しました。

 

器具が一式揃っているのと

 

レビューも良かったのも決め手になりました。

 

 

娘は開けるととにかく嬉しそうに

 

早速料理ごっこをし始めました笑

 

 

今週末はスーパーに買い物に行くと

 

「いちごマフィンを作りたい」

 

と言うので

 

日本のホットケーキミックスを使ったレシピにしようかと思ったのですが

 

いつも同じようなレシピでクッキーやドーナツを作っているので

 

思い切ってアメリカンなマフィンミックスを購入しました。



これがやはり予想していた通り…

 

甘すぎました笑

 

簡単ですぐにできますが

 

焼いている時から匂いが甘すぎて

 

これは食べられるかなぁと心配に・・・苦笑



 

結果的にはマフィンはできましたが

 

その上

 

「フロスティングもしたい!」

 

と言ったので、バニラフロスティングとスプリンクルズを追加することに。

 

めちゃくちゃ甘いマフィンになったので

 

今度からは日本のレシピを使用することにします(笑)

 

 

それでも、娘は

 

卵を割ったり

 

泡立て器で生地を混ぜたり

 

生地を型に入れていて

 

料理を楽しめた模様。




 

料理苦手の私が、どうやって一緒に娘と料理をしていくのか?

 

ちょっとどうしようと思いつつも

 

私も娘と一緒に、簡単なレシピで

 

できることからやっていければなぁと思っています。