娘が2歳くらいになってからしばらく悩んでいたのが、トイトレ。

 

3回くらい挑戦してもうまくいかず、どうしようかと思っていたのですが

 

先日、ある日突然成功しました!

 

3歳4ヶ月のことでした。

 

 

トイトレ必需品

 

そのときに必需品だったのが

 

Nubyの小さいトイレ(おまる)

 

 

普通のパンツ

 

です!

 

 

 

逆に必要なかったのは

 

普通のトイレにつける台座のようなもの

 

です。

 

 

トイトレ開始と失敗

 

一番最初にトイトレを始めたのは2歳3ヶ月頃。

 

旦那によると、アメリカでは

 

「下に何も着ないで、家で2日過ごして、トイトレを完了させる」

 

というやり方が多いらしく、これを聞いたときにはビックリしました!

 

 

最初はこの方法+大人用のトイレに台座をつけていたのですが、なかなかうまくいかず。

 

トイレに行くタイミングがわからず

 

間に合わずに床に用を足してしまいました。

 

 

また、こどもチャレンジの「トイレちゃん」なども見せて

 

トイレ自体には興味を持っていたものの

 

いざトイレをするとなると、事前に教えることができず、間に合いませんでした。

 

 

「まだ早かったのかな〜?」

 

と思い、その後に息子が産まれたこともあり

 

トイトレを中断してしまいました。

 

 

その後、4〜5ヶ月くらいして再度挑戦。

 

同じ方法で試して、何回か成功して大喜び!

 

ただ、数回成功したものの、また間に合わなかったり

 

トイレに行きたくないという娘。

 

小児科の先生に聞いても

 

「まだ早すぎるのかもしれない」

 

と言われてしまいました。

 

 

その後は、ニューヨークに引っ越す準備で忙しくなり、またトイトレを延期することに…

 

 

気を取り直してトイトレ再開

 

ニューヨークに引っ越してきてから

 

Nubyの小さいトイレ(おまる)を、自宅と義理の両親の家用に2つ買いました。

 

本人は小さくてちゃんと足がつくからか、

 

座りやすくて気に入っていました。

 

 

最初はおまるだと洗うのが大変そうで避けていたのですが

 

中が簡単に取り外しできるできるので

 

掃除も簡単で問題なく使えています。

 

 

3歳になる前後で、このおまるを使って

 

トイレに行きたいときは教えてね!

 

とゆるいトイトレを再開したのですが、特に進展はなく…

 

 

今行っている学校も

 

トイトレが完了していなくても、先生に

 

「手伝うから大丈夫よ!」

 

と言われ、あまり焦りもなく過ごしていました。

 

 

ただ、3歳が過ぎ、周りの友達や学校の子が

 

トイトレが完了していると耳にしたりして

 

徐々に焦ってきました。

 

 

学校にもオムツなしで登校したことが何回かあったのですが

 

うまくいかずにアクシデントが起き

 

着替えて帰ってきました。

 

先生からも「まだ早いかも」と言われ

 

またオムツに逆戻り。

 

トイトレは強制しても良くないので

 

ただただ本人がやる気がでるまで様子を見ることに。

 

 

 

突然トイレに行く気に

 

3歳4ヶ月くらいのとき、ある日突然

 

「トイレに行く!」

 

と言い始めました。

 

オムツをはいているのに、急になぜか行く気になったようです。

 

すると、すんなりおしっこを1人でしました。

 

 

その後も、トイレに行きたい時には自分で行くようになりました。

 

学校にもオムツなしで再度登校したところ

 

今度はアクシデントもなく帰ってきました!

 

 

その後数回学校でアクシデントはあったものの

 

先生からは「もう大丈夫ですね」と言われ

 

オムツなしで登校してます。

 

 

今の悩み

 

今は、夜寝るときと、外出(学校以外)するときにはオムツをしています。

 

悩んでいるのは、外出時のトイレ事情。

 

何回か外のトイレに行けているので、大丈夫かと思いますが

 

公園など、トイレがない場所に行く時にはオムツを履いています。

 

ポータブルのトイレがあると教えてもらったのですが

 

一応それを持ち歩いて、外出もオムツなしが良いのかな。

 

外でのアクシデントを恐れて、オムツにしちゃてますが、次の段階も考えないとと思っています。